2020年4月26日日曜日

DUTY JAPANのエアーコンプレッサーを導入

2020/04/26 DUTY JAPANのエアーコンプレッサーを導入してみた!


エアーコンプレッサーとエアツールは以前から何度も買いそうにはなっていたんだけど、毎回「まあそこまででもないか」と思いとどまっていた。しかし最近は自宅にいることが多くなので、満を持して導入することにした。

購入したのはこちらの製品。



コンプレッサー | DUTY JAPAN株式会社
http://duty-japan.com/archives/product/%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b5%e3%83%bc#more-32
Amazon | DUTY JAPAN 40L高性能ツインピストン 縦型オイルレスコンプレッサー | エアコンプレッサー
https://www.amazon.co.jp/dp/B07726WZS6
静音タイプで縦型のを探していたら、この商品が2万円弱で安かったので購入した。公式ページには何故か商品ページがない(^-^;)



でかい箱を開けると中の発泡スチロールが粉々になっていた(^-^;)箱はそんなにダメージが無かったんだけどなあ。まあ破損はなさそうだから良かったけど、とりあえず梱包は最悪の部類。



内容物はこんな感じ。車輪と脚ゴム、エアフィルターを自分で付ける必要があるが取扱説明書のどこにもやり方が書いていない(^-^;)
そもそもこの取説は横置きタイプのコンプレッサーのものだった。まあエンジン自体は同じなんだろうけど、日本語もおかしいし、あるべきところに図がなかったりと近年まれに見るようなひどい取説だった。



本体のシールを見てみると2020年4月製造みたい。注文から発送まで8日間かかっていたのでもしかして国内受注生産なのかなあ。謎。
アマゾンの説明欄によるとその他のスペックは以下の通り。
電源 :100v50/60Hz ・馬力:1.5HP ・消費電力:1125W ・タンク容量 約40L ・空気接続口:ワンタッチ1/4カプラー ・回転数:1450r/min ・吐出量:66 ・本体重量 約22kg ・騒音:65dBA
重視した縦型フォルムと静音性以外にも、タンク容量がでかいのと100Vにしては馬力が大きいところも良いと思う(^^)



この製品は事前情報で水抜きバルブが使いにくいという情報を得ていたので、アストロプロダクツのドレンコックに換装した。その際タンク内でカラカラ言ってる溶接時のカス、スパッタを排出した。
エアコンプレッサー用 ドレンコック | オリジナル | アストロプロダクツ – ASTRO PRODUCTS
https://www.astro-p.co.jp/products/2026000009247?_pos=1&_sid=9da556b8a&_ss=r



組み立て完了!サイズは高さ80cm(持ち手含む)、幅50cm(車輪含む)、奥行45cmとのことで、タンクがでかいぶん意外と設置面積を食う。俺としては全高が上がってもいいのでタンクはもっと細めで縦長のほうが良いなあ。
それでは早速電源を入れてみよう!



シュイーーーンとちゃんと起動。メーターもきちんと動作した。とにかく不良品じゃなくて良かった!てかめっちゃ静か!65dBってこんなに静かなんだ。もっとうるさいかと思ってた。普通に夜でも使えるレベル。

でもあれ?6.9kg/cm2までしか上がらない。さっきのひどい取説には7.8kg/cm2まで上がると書いてあるのに。ひどい取説を読むとどうやら設定圧力は調整ができるみたい。



スイッチ部のカバーをプラスドライバーで外したところ。ひどい取説に書いてあることと全く違う(^-^;)
俺の個体はこの10mm六角ボルトを時計回りに1回転すると0.7kg/cm2上昇するようだった。なので1回転半回しておいた。



無事、8.0kg/cm2まで上昇した(^o^)/ これでスペック通り。
なお空の状態から満充填までは約4分ほどかかった。
レギュレーターも正常に動作した。

1気圧は約1kg/cm2なので、圧力が8.0kg/cm2ということは、この40Lのタンクに320Lの空気が圧縮されていることになる。すごい。



とりあえず基本中の基本であろうエアダスターをつないでみた!
Amazon | CoiTek エアダスター 高性能 エアブローガン 清掃工具 便利グッズ 2way | エアブローガン
https://www.amazon.co.jp/dp/B07V1MR3FN
プシューッ!とガレージ床のホコリを飛ばしてくれたw これは楽しい!

コンプレッサーはこれからいろいろな作業に活躍してくれることだろう(^o^)



最後に、アストロのドレンコックから水抜きしようと思ったら、そのプシューーッという排出音の方が遥かにうるさかった(^-^;)
しかもこうやって排出した水分が凍りつくのね。コンプレッサーぱない。

まとめ。このエアーコンプレッサーは梱包や取説はひどかったけど低価格な割に静かで大容量でオススメ!

0 件のコメント:

コメントを投稿