2017年2月5日日曜日

湯村温泉 薬師湯

2017/02/04 湯村温泉 薬師湯に行ってきた。


薬師湯 | 温泉施設 | 施設案内 | 新温泉町
http://www.town.shinonsen.hyogo.jp/page/index.php?mode=detail&page_id=e7278b4842a879e1204aa3664eb80b0e

薬師湯は兵庫県美方郡新温泉町にある共同浴場。
国道9号線から近いのだがのアクセス路はとても狭い(^-^;) 温泉街側からも行けるのだがどちらも到底離合のできない道路だ。
駐車場は有料だが薬師湯に入ると2時間無料になる。


建物の前には足湯や温泉卵の調理器?もあった。かなり高温の温泉のようだ。
調べてみると90℃以上の高温のようだ。温泉熱を利用した発電施設を併設しており、それで温度を下げて入浴用に使っているらしい。すごい!
400円を支払い中へ。共同浴場にしてはとても立派な施設。
ロッカーは鍵付きのものがあった。ドライヤーは有料。

浴室には内湯と露天風呂があり、温度は適温だった。
高温泉のわりに湯は全くと言っていいほど特徴のないものだった。逆に珍しいくらい。成分分析表が見当たらなかったので詳細は不明。
洗い場にシャワーも完備しているが石鹸類は持参する必要がある。ちなみにサウナも完備。




徒歩2分で温泉街の中心部に行くことができる。結構人が多く、荒湯では足湯や温泉卵づくりを楽しむ人達で賑わっていた。

まとめ。超高温温泉だが特徴には乏しい。温泉街は割と大きいので散策もできて楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿