2013年2月19日火曜日

nexus7にUSBストレージを接続してみた

2013/02/17 nexus7にUSBストレージを接続してみた。

最近16GBの本体ストレージ容量じゃ足りなくて、リカバリーでバックアップできなかったりし始めて面倒になってきた我がnexus7。


そこで以前紹介して以来使ってなかったUSB OTGホストケーブルを発掘してこんな感じでUSBストレージを接続してみた。当然だけどアクセスランプがピカピカ光るぞ!
USBポートに刺さってるのはmicroSDリーダーライタに刺さってるmicroSDHC。SANDISCのclass2 32GBである。


このように設定→ストレージを見るとUSBストレージの項目が出現。
なおUSBを抜く時は、ここの「共有ストレージのマウントを解除」をタップしてから取り外すようにする。


ESファイルエクスプローラーには左画像のようにusbdiskなるフォルダが現れる。これがUSBストレージだ。ただこの階層を表示するには要Rootだったような気もするが詳しくは忘れた(^_^;)
これを開くと右画像のようにUSBストレージの中身が表示される。動画ファイルなどが問題なく再生できた。
気づいた問題点としては、スリープを繰り返すとなのか、何らかのタイミングでUSBストレージ内のファイルが読めなくなっちゃうこと。その場合は挿し直せば復帰するが、面倒である。


OTGホストケーブルは安いけど、最近はこのような製品も出始めたのでケーブルがぶらぶらしない方が便利と感じる人はこちらを。個人的にはアダプタだけ欲しいんだけどな。って探したらあったw
Amazon.co.jp: 【AD&C TORONIC】USB-A(メス)/microUSB-B(オス) 変換OTGアダプタ(USBホスト機能対応タイプ): 家電・カメラ - http://www.amazon.co.jp/【AD-TORONIC】USB-A-/microUSB-B-変換OTGアダプタ-USBホスト機能対応タイプ/dp/B00BF8AYPC/ref=sr_1_18?s=electronics&ie=UTF8&qid=1361173633&sr=1-18

【追記 2013/05/18】
「USBホストコネクタL型下向き」というのを買ってみた。


↑ こんなの。安い。
装着すると右の写真のような感じで大変感じが良い。認識も問題なし。今後はこれを使おう。

まとめ。スマホに比べ他人に見せる機会の多いタブレットだけにエロいコンテンツなど見られたくないものはUSBストレージへw

0 件のコメント:

コメントを投稿