2023年4月29日土曜日

コロナ後初海外!台湾旅行まとめ

2023/04/21-24 コロナ後初海外!台湾旅行まとめ

コロナ禍以降初めて海外旅行に行ったのでそのレポート。行き先は2019年以来の台湾!


今回はPeachのチケットがわりと安かったので急に思い立って旅行した。出国の1日前に航空券を買ったのは過去最も遅かったかも。
セントレア発が23:15ということでまごうことなき深夜便。機内で爆睡したから一瞬でワープした感じ。



久々の海外(^o^)/ とはいえ台湾訪問はこれが5回目。
台湾入国にはなんの制限もないので以前と同じく簡単に入国できた。
台北桃園国際空港には2時位に着いたので空港泊したw この空港は横になって寝られるところが多いので便利。充電も随所で可能。
5時位のバスで台北駅へ。



台鉄で平渓線へ。十份などを観光した。渓流沿いの非電化単線!炭鉱輸送の後観光路線になってる路線で遺構も多く残っており面白かった。
なお台湾に関しては現地の人はほぼマスクをしていた印象。外国人観光客はしていない人も多いが、その数は少なかった。概ね日本国内と同じ安心感で旅行できた。



Pixel Watchと一緒に初の海外。当たり前のように時差を自動的に修正してくれて便利だった(^o^)



ahamoでも初海外。最初は不安定だったが再起動したら正常に通信できるようになった。自動的にローミングしてくれて、国内と同じように20GBまで定額で使えるのですこぶる便利だった(^o^)/
ローミングはFar EasTone。速度も十分。5Gローミングは非対応なのかも。
ahamoアプリに海外ページが表示されて面白かった。



いつもの電気街、光華商場付近を散策。以前と変わりがないように思えた。



宿泊は今月オープンらしいローヤルジェイドホテル。すごく狭いけど格安でハイテク設備で快適だった!朝食はとても美味しかった。おすすめ。



国立台湾博物館鉄道部園区を見学。これまで長らくリニューアル改装中だった気がする。素晴らしい鉄道博物館で、世界でも指折りのものと思った。



郊外に鉄道とバスで移動して大溪老街を散策。なかなか雰囲気の良い商店街だった。



台湾に行ったら夜市に一回は行きたくなる。ということで中壢(新明)観光夜市に行ってみた。これでもかというほどの屋台があり楽しめた。活気もかなり戻ってきたんじゃないかな。サツマイモボールがとても美味しかった。



帰国はなんと2:25発のPeach便。幸い3列シートに俺だけだったので横になることができた(^o^)/死ぬほど眠かったのでまた瞬間移動したw



セントレアには6:30着。
この時期はまだほんのり入国の制限がかかっていたのでVisit Japan Webで接種証明を登録したりと緊張したが、結局提示する必要はなかった。もしかしたら自動化ゲートで未登録だと弾かれるのかもしれない。それも5月には完全に解除されるだろう。
ともかく以前と変わりない手続きと所要時間で入国することができた。



早朝のカードラウンジでまったりした(^^)

まとめ。台湾に関しては以前と何の違いもなく自由に旅行できた。

0 件のコメント:

コメントを投稿