2022年4月17日日曜日

JB23 4型ジムニーにデイライトを取り付け

2022/04/16 JB23 4型ジムニーにデイライトを取り付けしてみた。


なんとなく思い立ってジムニーにデイライトを取り付けた。


Amazon | ジムニー JB23 極細LEDデイライト 改良 薄型 左右セット 埋め込み型 テープライト ホワイト | LEDテープ | 車&バイク
購入したのはこの中華っぽい12VホワイトLEDライトバー。アマゾンで1580円だった。中身は本体と両面テープのみ。本体はアルミ製だった。

Amazon | エーモン(amon) コンパクトリレー 5線(5極) DC12V車専用 3234 | 車&バイク | 車&バイク
あと、デイライトはヘッドライト点灯中は消灯しないと保安基準に適合しないらしいので、このリレーを購入した。



久しぶりに半田小手やギボシ端子、T型配線コネクタなどを使って配線作業。


こんな感じで配線した。
こうすることでイグニッション電源が入ったときにはLEDライトバーが点灯し、なおかつスモール点灯をリレーが検知したときにはLEDライトバーを消灯することができる。



イグニッション電源はこちらの黒黃配線からT型配線コネクタで取り出した。(後日ここに5Aヒューズをかませた)



ボディアースはここから。



スモール電源は右ライトの裏からT型配線コネクタで確保。



あとは配線をタイラップで固定すれば完成!



LEDライトバー本体はこことここに両面テープで貼り付けた。配線は適当にタイラップで固定した。



デイライト点灯状態。画像だとわかりにくいけど結構明るい。車外からの認識性が向上し安全につながると思う。



夕暮れ時だと路面を照らすくらいの照度がある。まあスモール点けたら消えるんだけど(^-^;)



リレーが動作してスモール点灯中は消灯する。もちろんヘッドライト転倒時もスモールが点灯しているので消灯したまま(^^)

まとめ。2400円くらいでデイライトが装備できたので満足!

【2022/04/26追記】
この状態だとなんだかエンジン始動中に明るさが変化するのとAMラジオにノイズが乗ることがわかった(^-^;)
電源を取り出したところがいけないんだろうね。



というわけで、こういうバッテリーからイグニッション電源を取るユニットを購入した。エーモン/[2850]エンジン連動ON-OFFユニット/製品詳細ページ



適当に配線し、こんな風に固定しておいた。
これでデイライトがちらつかなくなった。ラジオのノイズも消えた(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿