ラベル

2022年3月13日日曜日

城崎温泉 御所の湯

2022/03/13 城崎温泉 御所の湯に行ってきた。


城崎温泉 7つの外湯 - 城崎温泉観光協会
https://kinosaki-spa.gr.jp/about/spa/7onsen/

前日は玄武洞駐車場で車中泊をした俺。一の湯を訪れて以来、久しぶりに兵庫県の城崎温泉に行ってきた。
城崎木屋町駐車場に車を停めると最初の30分無料で、なおかつ外湯に入ると30分無料になるので、1時間以内に戻ってくれば無料で利用できるのでおすすめ(^o^)/

あと、公式サイトに各外湯の混雑状況が表示されていて素晴らしい!さすが日本を代表する温泉だ。

御所の湯はこんな外観で大変立派!こんな豪華な外湯はなかなかない。
700円を支払い入場。この日は開店直後の7時に行ったけど、近所の宿の宿泊客が結構来ていた。そういう人は湯巡り手形のようなものを持っているのですぐわかる。むしろ券を買って入場しているのは俺くらいだった(^-^;)



内部も素晴らしく豪華!
脱衣所以降は撮影禁止で写真はないが、脱衣所はもちろん鍵付きロッカーやドライヤーも完備。
ここは露天風呂のみの共同浴場なのだが、それは素晴らしい岩風呂だった。まず脱衣所から表に出たら寒いかと思いきや大きなガラスで露天風呂と洗い場などが仕切られていた。すごすぎ(^-^;)
露天風呂は3段構成になっていて、みなさん思い思いに陣取っていた。
男女は定期的に入れ替わる様子なのでまたもう一方の風呂にも行ってみたいところ。

洗い場には石鹸類完備だが、チープなタイプだったのは残念。シャワーもあり。

湯は無色透明でやや苦味を感じるタイプ。とてもスッキリした湯だ。
分析表によれば、ナトリウム・カルシウムー塩化物泉、58.4℃とのこと。

まとめ。城崎温泉の外湯はすべての面で完成度が高くて優秀(^^) 他のところも行ってみたくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿