ラベル

2022年1月9日日曜日

イオックスアローザスキー場

2022/01/09 イオックスアローザスキー場に行ってみた。

富山県は岐阜県の隣県ということで各種割引があったので、初めて富山県のスキー場に行ってみることにした。


IOX-AROSA|イオックスアローザ|富山南砺市スキー場



イオックスアローザは富山県南砺市の医王山にあるからこんなネーミングなのかな。東海北陸道の城端SA付近の砺波平野の端っこの山にある。ベースまでは少し登りがきつかった。駐車場は全日無料ぽい。



この日は4時間券を利用。富山県は4時間券がいつでも買えてありがたい。岐阜のスキー場には時間券どころか午前券の設定がないスキー場も多いと思う。



ゴンドラもある立派なスキー場。グループごとに乗るので乗車に時間がかかった。客層はスキーとボードが半々。年齢層は圧倒的に若者といった感じ。ゴンドラを回避してペアリフト3本を乗り継いで頂上まで行くこともできるのが素晴らしい(^^)
コースは結構急斜面が主体。中級者以上じゃないと上部には行けない感じ。緩斜面と急斜面が交互に現れるのでなかなかおもしろい。長い緩斜面は存在しない。



スキー場上部からは砺波平野の絶景が見渡せた!



この日は3連休の中日で駐車場もかなり埋まっていた。
ベースやコース中にもレストランがあって、俺はしてないけど快適に休憩できそう。
雨の降る温かいコンディションだったので雪質はザラメ。数本滑って早々に切り上げた。



まとめ。さすが県内最大級のスキー場!斜面も中級者以上向けで良い。標高が低いので雪質の期待値は低いか。

0 件のコメント:

コメントを投稿