ラベル

2021年2月21日日曜日

九頭竜スキー場

2021/02/06 九頭竜スキー場


九頭竜スキー場 - 福井県 楽らく安~く たのしめる

九頭竜スキー場は福井県にあるローカルスキー場。岐阜市の自宅からは下道でも2時間位で行ける。



一番近い駐車場からスキー場は目の前レベル。大きい駐車場は少し離れていた。駐車料金は無料(^^)
この日は土曜日ということで結構多くのスキー客が来ていた。とはいえ100人くらいかな。
一宮から小学生がスキー教室にも来ていた。こういう需要がないとこういうローカルスキー場はやっていけないだろう。



リフト券は土日の午前券で2400円と激安!とても良心的価格設定だと思った。



ホースラインコースから見えた日本百名山のひとつ荒島岳。地味なローカルスキー場かと思いきや、かなり絶景のスキー場だな。
第4ペアの終点付近からは白山も望めた(^^)



写真は非圧雪のチャレンジBコース。非圧雪部分が多いのもここの特徴かな。
このスキー場は典型的な山麓タイプ。山麓部分は緩斜面で、ちょっと上に行くとかなりの急斜面。とはいえ下部も割と斜度があるので初心者にはおすすめできない。ここで初めてのスキーというのはやめといたほうが良いかと。



第4ペアの脇から入っていくのが非圧雪の最難関であり名物コースのチャレンジAコース。「ここ行って良いのかよ!?」って感じの入り口(^-^;)



内容としては400m 最大41° 平均39° 幅80mということで特に平均39度というのが常軌を逸している(^o^)/
この日は新雪が溶けて凍った悪雪で俺は2回ほど雪面をでんぐり返しした(^-^;)



ベース部の建物はこれだけ。レストランもあったが今回は行かなかった。

まとめ。リフト4本程度のローカルスキー場としてはかなり楽しめる方だと思う。おすすめ!

0 件のコメント:

コメントを投稿