ラベル

2020年4月26日日曜日

エアーホースリールを使ってみた

2020/04/26 エアーホースリールを使ってみた。


コンプレッサーを導入したら必ず必要なのがエアーホースだ。
コンプレッサーはでかくて重いし、基本的に延長コード不可なので移動しないで使うものだ。そのためエアーホースを伸ばして現場まで到達する必要がある。
うちのガレージは縦に2台のガレージなので15mは必要そう。ネットで検索していると以下の商品が良さそうだったので購入した。



エアーホースリール 15m 自動巻き 壁掛け 吊り下げ 天吊可能 コードオートリール エア工具 エアツール ny226 A SHOP アカネ エーショップ - 通販 - PayPayモール
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/akaneashop/item/ny226/
メーカー不明なので通販サイトのリンクを。内径8mmの15mタイプで6,000円くらいだった。



ホームセンターでステーを買ってきてエレクターの支柱に固定した。



いい感じ!本体からコンプレッサーまでのホースが1mくらいしか無いのでこの高さにしか設置できなかった(^-^;)



それでも本体は左右に180度回転するのでさほど邪魔ではない。まあホースを延長して天井に設置するのも良いかもなあ。



実際に使ってみると、まず引き出すのに力がいる。エレクターには重いものが乗っかっているので倒れはしないが若干心配になるレベル(^-^;)



ホースが戻るときには自動で左右に動いてホースがバラけるようになっているのでスムーズに巻き取ってくれた(^^)
ガレージの端までちゃんと届いてエアーツールも使えた。

まとめ。耐久性は未知数だが今の所いい感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿