ラベル

2018年5月6日日曜日

信州下諏訪温泉 旦過の湯

2018/05/06 信州下諏訪温泉 旦過の湯に行ってきた。


旦過の湯(たんがのゆ) Tanga no Yu|温泉|下諏訪観光協会
https://shimosuwaonsen.jp/item/685/

旦過の湯(たんがのゆ)は長野県下諏訪町の下諏訪温泉の共同浴場のひとつ。諏訪大社下社のすぐそば。JR下諏訪駅からも徒歩圏内だ。
駐車場も完備されていて利用しやすい。



周辺は中山道で、素晴らしい旧街道の雰囲気が残っている。中山道側に旦過の湯の由来が掲示してあった。修行僧が利用していた湯で傷に効くらしい。



券売機で230円(安い)の入浴券を購入し中へ。
歴史のある湯だが内部はかなり新しくて清潔だ。脱衣所には有料のコインロッカーとドライヤーなどが完備。トイレももちろんある。
浴室は撮影不可とのこと。

内湯と露天風呂がある立派な施設。洗い場にはシャワーも完備。さすがに石鹸類は置いていないので持参する必要がある。
内湯はやや熱い湯(44℃)と熱い湯(47℃)の2種類のみw 44℃って相当熱いよ?俺は44℃の湯に数分浸かるのがやっとだった(^-^;)
熱い湯の方は完全に常連さん用ぽい。上がった方の体は真っ赤になっていた。

露天風呂はおそらく41℃くらいで適温。唯一落ち着ける湯だった。

湯は源泉かけ流しのようで湯量も多く新鮮そのもの。舐めてみるとほとんど特徴はないが硬水の味。エビアンみたいな湯。
分析表によると、ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉、56.0℃、pH8.7と立派な高温温泉だった。

まとめ。低価格で高品質な共同浴場。おすすめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿