ラベル

2018年4月30日月曜日

とさでん交通

とさでん交通


とさでん交通株式会社
http://www.tosaden.co.jp/

毎度おなじみ私鉄乗りつぶしの旅。
今回は高知県のとさでん交通に乗ってみた。昔は土佐電気鉄道と言った気がするが。調べてみたら数年前に合併で社名変更してた。
乗りつぶしオンラインを見ると高知駅前からはりまや橋まではのったことがあったので、今回はそれ以外に乗ってみた。



後免町駅からスタート。この駅はなんとローソンと合体しているw ローソンの裏側に駅舎があり、ドア一枚で行き来できる構造。いつも思うけど路面電車の終着駅は楽しい。


なかなか新しいLRTに乗車。



車内で1日乗車券を購入したらまさかのスクラッチ式w 削るの緊張するぜ。



電鉄ターミナルビル前で今度はレトロな車両に乗り換えて桟橋通5丁目へ。ほとんど乗客のいない路線だった。



桟橋通5丁目駅は港町の中のひっそりとした駅。すぐに折り返しはりまや橋で下車。



最後は電鉄ターミナルビル前からいの行きに乗車。



途中の狭い道路の単線併用軌道区間は見もの。車も電車も運転が難しそう(^_^;)



てかまさかのタブレット閉塞!ひさびさに見たなあ。しかも無線で指令とやり取りして発車してるしw



いの駅もとてもいい感じ。



つか痛電のクオリティたけえな(^_^;)



駅の手前から分岐している廃線はおそらくかつての車両庫に通じていたものだろう。




私鉄乗車キロ: 4836.9km (乗車率: 62.2%)

まとめ。とさでんは軌道線の魅力を堪能できて大満足。乗務員の愛想が良いのも印象的だった(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿