ラベル

2017年11月20日月曜日

BRZにスタッドレスタイヤ&ホイールを装着

2017/11/17 BRZにスタッドレスタイヤ&ホイールを装着してみた。


この日寒波が襲来し、長野県に行く用事があったので少し早めにスタッドレスタイヤに交換した。



ホイールはレイズ グラムライツ57Cゴールド 17インチ 5穴 7.5J PCD100をヤフオクで購入した。傷だらけだったけど紙やすりでこすってからゴールドのタッチペンで適当に補修した。



タイヤはシビック時代の2014年製DUNLOPのWINTER MAXX 215/45R17を流用。いつものようにはめかえTOWNにて移植した。これらの作業は真夏の8月にやっておいた。

ではサクッと履き替え。ハブリングは使えなかったので無しで。



7.5Jなんでホイールは少し内側に引っ込んでしまった。仕方ない。



これまでの18インチホイールから1インチダウンとなった。スバル純正22Bキャリパーとのクリアランスはご覧の通り。ギリギリなようなそうでもないような。
昨年使用した205/55R16のタイヤだととてもハンドルが軽くなったりしたものだが、今回のタイヤではあまりハンドルの軽さは感じなかった。車高が少し低くなったような気がする(^-^;)
あと、ウエット路面ではとても滑る。ちょっと急発進するとすぐにトルコンが作動しちゃう。とりあえず3速までは急加速するとトルコンが作動することを確認した。


ここからは雪道走行レポート!



R18から赤倉温泉へ。轍の部分はアスファルトで大丈夫なんだけど、いかんせん中央の畝の部分がきつかった(^-^;)今年はEZ Lipの分だけ車高が下がってるぅ!w



ジョベジョベの湿雪という最悪のコンディションだったけどなんとか赤倉温泉の郵便局に到着。こんな雪ではスタッドレスでもかなりハンドルをとられた。上り坂では止まったら再発進できなかったかも。



ゴールドのホイールとWRブルーの車体のマッチングはかなり良いと思う(^o^)
ますますインプレッサぽくなってきたなw
センターキャップが欠品だけどそれはそれでイイ!



ギャー!フロントギリギリ! もちろん何度もEZ Lipに雪が当たったけど、結局脱落はしなかった。



まとめ。これで今年もスキーに温泉にBRZを活用できるぜ(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿