2017年11月18日土曜日

割石温泉

2017/11/18 割石温泉に行ってきた。


割石温泉|観光・体験|飛騨市公式観光サイト「飛騨の旅」
https://www.hida-kankou.jp/spot/3858/

11月の寒波到来!ということでスタッドレスタイヤに交換して早速雪国に行ってみることにした。

割石温泉は岐阜県飛騨市にある日帰り温泉施設。



正式名称は老人福祉センター割石温泉と言うらしい(^_^;) まあちょくちょく見かけるので良いんだけど、このネーミングだと地元高齢者と温泉マニア以外は入り辛いと思う。



管理人に410円を支払い中へ。どんより昭和の老人福祉センターそのもの。



温泉成分の掲示物も昭和。うーんこれは温泉も期待薄か。



だが、脱衣所と浴室は平成だった(^_^)ノ至って清潔かつ快適。
鍵付きロッカー完備。ドライヤーもあった。



浴室は大きな内湯がひとつだけ。ジェットや寝湯ができるところもあった。さすがに手すりはしっかりついていてバリアは小さい。
洗い場にはボディーソープのみ設置。シャワーもあった。

湯は無色透明。注ぎ口からは硫黄の香りのするぬるい湯が注ぎ込まれていた。なのでどうやら循環加温してるみたい。まあ注ぎ口を離れるとほとんど硫黄臭はしないんだけど、たいへん心地良い湯だった。

分析表によれば、アルカリ性単純温泉、42.4℃、pH9.7、55L/分とのことで立派な温泉だ。

まとめ。雰囲気があまりにアレなのでレジャーにはお勧めしないが、温泉ファンは行く価値有り!安いしw

0 件のコメント:

コメントを投稿