ラベル

2017年6月24日土曜日

宝船温泉 湯元ことぶき

2017/06/24 宝船温泉 湯元ことぶきに行ってきた。


宝船温泉 湯元ことぶき【公式サイト】
http://takarabuneonsen.web.fc2.com/

宝船温泉 湯元ことぶきは滋賀県高島市安曇川町の琵琶湖のほとりにある温泉宿。700円で日帰り入浴もできるが、時間が区切られているので公式ページで要確認。
琵琶湖畔でオートキャンプ場もやっており、総合受付みたいなところで料金を支払うと親切な女将さんが案内してくださった。



通路手前に内湯があり、奥の方に露天風呂があるそうだ。ほとんどすぐ隣なんだけど別の建物なので着替えて移動する必要があるので不便。
脱衣所にはカゴしか無いので貴重品に注意。



内湯はこれが全て。とてもこじんまりしていて趣がある。3人も入ればいっぱいの浴槽だが当然のように誰もいなかったので不自由はなかった。
そして濁り湯である。琵琶湖周辺にもにごり湯はあるが珍しい。色としては黄色か緑か表現が難しい感じ。
湯は舐めてみると鉄分の味がする。そのため浴槽にも赤茶色の堆積物がついていた。
なおシャワーも鉄っぽいので源泉使用と判明(^-^;)



露天風呂へ移動♪
これまた小さな浴槽だが鬱蒼と茂った緑と豪華な人口滝があっていい雰囲気(^o^)/
湯が神秘的なにごり湯なのでとても絵になる。眺望はないがいい湯だ。
露天風呂にも石鹸類と椅子はあったがシャワーやカランはなかったのが不思議。浴槽の湯で洗うのかなあ(^-^;)
壁に蛇口とホースがあって冷たい源泉が出てくるので火照った体を冷ますのに最高だった。

そうここの源泉は冷たい。分析表によれば、メタケイ酸、16.1℃、49.3L/分とのこと。まあ冷鉱泉といったところですな。

まとめ。低温だが泉質に申し分なし。おすすめする。

0 件のコメント:

コメントを投稿