ラベル

2016年8月28日日曜日

BRZにS-craftのリアウイングを装着

2016/08/28 BRZにS-craftのリアウイングを装着してみた。


俺のBRZは前オーナー時代からいじりまくってて中身はいろいろアレなんだけど、外観はほぼノーマルだった。でもそろそろ外観にも個性が欲しくなってきたので、あまり気に入っていなかった純正リアウイングを交換することにした。

S-craft(ないる屋)エスクラフト エアロパーツ販売・ワンオフ製作・パーツ取付(持込可)
http://www.frp-craft.com/cgi/pd/pd.cgi?mode=sview&bango=97

選んだのは純正リアウイングの穴が隠せるということでS-craft(ないる屋)の製品。偶然サマーセール中で1割引きで購入できてラッキー。納期は1ヶ月半くらいだった。



バックが車だとわかりにくいけど、箱でけえ!帰宅時に玄関で見た時はびっくりしたw



スマホじゃないけど開封の儀。しっかり梱包してある。
おおー!輪っかになっとる(^o^)/



付属品はエアロ汎用の注意事項とステッカーと広告のみ。車種別の取扱説明書などは無かった。



裏面はこんな感じで両面テープがスタンバイ。取付は右の写真下側の2本(左右で4本)のネジを止めるだけ。上の穴にもネジが切ってあるけど使わない。



取り付け方はこちらが大変参考になった。ありがとうございました(^o^)/
簡単に言うとトランクを開けてこの写真のふたつの穴にかぶさっているゴムパッキンを外して、ボルトを外して純正ウイングを取り外し、そこに同じように取り付けるだけ。
きっとこの写真の下のゴムを取り外したところからドリルで穴を開けると、ひとつ前の写真の上の穴にアクセスできると思われ。ショップで取り付けるときはネジ6本で固定するのかも。



純正ウイングはボルト4本を外せばあとはクリップと両面テープでくっついているだけなので、勇気一発引っ張れば外せる。トランク中央にクリップの穴が5個開いている。厄介(^-^;)
取り外した後の塗装面は画像のように相当汚れていたのでコンパウンドで磨いてきれいにした。まあウイングつけたら見えんけど、気持ち気持ち。



きれいになった(^^) 穴はテープで塞いで防水。



せっかくツルッツルになったので記念撮影w
純正ウイングくらいのウイングなら無いほうがカッコイイかも。


取り付け時は暑さで朦朧として写真を撮り忘れたけど(^-^;)、ひとりでもなんとかできた。
まず、トランクの両面テープが付く部分をブレーキクリーナーで脱脂した。
つぎに両面テープの剥離紙をちょっとめくって先っちょをつまめるようにしておいた。
そしてトランクを開けた状態で、リアガラスのところに良い感じの高さになるように座布団を何枚か敷き、そこにリアウイングを置いてネジ位置を合わせて、まずはネジをちょっとだけ締めた。
その状態だとウイングとトランクの間に微妙に隙間があるので、両面テープの剥離紙を引っ張って外した。焦ると剥離紙が千切れるので注意。(←経験談)
一旦トランクを閉めて両面テープを密着させ、トランクを開けてネジを本締めした。
ゴムパッキンを戻して、ワックスを掛けて完成(^o^)/



ドーン!
スバルっぽいというかインプっぽいな。
リアビューはかなりイカツイ感じになってしまった(^-^;)
意外とトランクから左右に張り出してるのな。そこがイカツイ。



あまり似たアングルの最近の画像がなかったけど比較。左が純正、右がS-craft製。
存在感がぜんぜん違う。



羽の部分はカーボン製。S-craftのはここをカーボンにするかFRPにするかは選択できるのだ(^^)



羽の部分はネジで固定されてるから取り外せそう。経験上カーボンのクリア塗装って一番先に劣化して剥げる気がするけど、取り外して補修できるかも。
輪っか構造なのでトランクのクリップ穴がすべて隠れる。こりゃイイね!




斜め前や横から見ると…バランス良いじゃん(^o^)/
いかにもカスタムカー(死語?)な感じで良いかと。



使用感としては、トランクを開けるときに重い。閉めるときにバタンって閉まるw 重くなったからあたりまえ。でもダンパーを変えたくなるほどじゃない。
あと後方視界については、ルームミラーで見るとリアウィンドウの上から3分の1のところにカーボンの羽が見事に横切っている(^-^;) そこまで邪魔というわけじゃないけど見難くはなった。これもあたりまえ。

高速走行のインプレはまた後日。

まとめ。高いパーツだが見た目のインパクトは絶大!満足感は高い。


【追記 2017/01/29】
高速道路で高速走行してみたところ、特に効果は感じなかった(^-^;) 風切音がするような気もする。そんな程度。




あと輪っか構造の弱点として、洗車するときに写真の赤いところに水が溜まっちゃうw 拭き上げのときに邪魔。

0 件のコメント:

コメントを投稿