ラベル

2016年4月2日土曜日

KENWOODのカーナビ MDV-Z702Wの地図とオービスのデータを更新してみた

2016/04/02 KENWOODのカーナビ MDV-Z702Wの地図とオービスデータを更新してみた。

MDV-Z702W/Z702|カーナビゲーション|カーエレクトロニクス|商品情報|ケンウッド
http://www.kenwood.com/jp/products/carnavi/mdv_z702w_z702/



普通は1万円以上する地図データが低価格で更新できるのは良い。だが難しすぎる(^-^;) 上記の「使用できる地図更新メディアがありません。」エラーが出まくったりして、ケンウッドのサポートセンターも巻き込み、正直悪戦苦闘したのでノウハウを記録しておく。


<準備というかポイント>
【KENWOOD MapFan Club(ケンウッド マップファン クラブ)】MapFanでカーナビ地図をおトクに更新!
https://www.mapfan.com/otoku/kmc/

・KENWOOD MapFan Club(年3,600円)に入会すべし。これだけで地図データは更新できる。
しかしスマホで入会する必要があるなど、いちいち難しい。データ更新時はPC必須なのに(^-^;)
・必要に応じてオービスデータ(2,160円)をダウンロード購入する。これは別に購入する必要がある。なぜKENWOOD MapFan Clubに入会したのにまた住所とかカード番号を入れる必要があるのかイミフ。
・地図データとオービスデータとファームウエアは別のSDに入れる必要があるので、3枚あると連続してインストールできてとても作業が楽。
・地図データが5GB以上あるのでSDHCの8GBか16GBか32GBのいずれかが必須。オービスデータとファームウエアは小さいので2GBとかのSDでも良いかと。MicroSD+アダプタも可。SDXC不可。
・SDは以下のソフトを使って完全フォーマットしておく。ここ最重要。しないと冒頭のエラーが出まくりw
SDカードフォーマッター - SD Association
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/
・カードリーダーライタによっては冒頭のエラーが回避不能なので、どうにもならない時は別のカードリーダーライタを使う。
・ナビ本体のSDスロットはLOCKツマミが移動しやすいので接着剤で固定しておく。
・家に無線LAN環境があり近くで作業できるならば、ノートPCを車のところに持ってきて作業した方がいい。そうしないと何度も車とPCを行き来することになる。
・地図データのダウンロードに30分、ナビの更新に30分かかるのでノートPCと車のバッテリーに注意。


<手順>
・まずはナビ本体のバージョン情報の画面をスマホで撮影して記録しておこう。あとで更新されたことを確認するためだ。

・最初にナビのファームウエアを最新にアップデートする。どうやら地図データのリリースと時期を同じくしてファームもリリースされるみたい。たぶん更新必須。
ファームウェアアップデートプログラム|カーナビゲーション・バージョンアップ情報|カーエレクトロニクス|ケンウッド
http://www.kenwood.com/jp/faq/ce_navi/firmware/mdv_x702w_x702/
これはDLしたzipを解凍してSDのルートに置けば良い。

・次に地図データ。地図データのインストール用SDHCはナビ本体で作る必要がある。手順は以下のページ参照。これによりSDカードに本体製造番号が書き込まれるものと思われる。
そしてPCでDLしたKENWOODMapDownloader.exeを実行して、最新版の地図データをダウンロードしてSDHCに書き込むことができる。ここが30分位かかる。
地図データのダウンロードについて|メモリーナビゲーション|
FAQ(よくあるご質問)およびバージョンアップ情報|ケンウッド
http://www.kenwood.com/jp/faq/ce_navi/memory/download/

・最後にオービス。オービスデータのインストール用SDもナビ本体で作る必要がある。手順は以下のページ参照。これによりSDカードに本体製造番号が書き込まれるものと思われる。
そしてPCでDLしたKENWOODOrbisDownloader.exeを実行して、最新版のオービスデータをダウンロードしてSDに書き込むことができる。これは一瞬。
オービスデータのダウンロード|FAQ(よくあるご質問)およびバージョンアップ情報|ケンウッド
http://www.kenwood.com/jp/faq/ce_navi/orbis/download/

・SD3枚を持って車へ。ちゃんと作成したSDならどれも自動認識で更新してくれる。
まずはファームウエアのSDを挿入してアップデートをする。2度再起動する。
次に地図データのSDHCを挿入してアップデートをする。これが30分位かかるのでバッテリー注意。
最後にオービスデータのSDを挿入してアップデートをする。すぐおわる。



これでやっと完了。バージョン情報を確認して納得する。

俺は、カードを変えてもリーダーライタを変えても冒頭の画像の「使用できる地図更新メディアがありません。」エラーが出まくったのでサポートに電話。得られたのは「別のPCでやってみてください」という謎アドバイスだけだったので、独自に完全フォーマットしてみたら大当たり。正常に認識したときは感動したなあw 10回以上PCと車を行き来しちゃったよ。俺の持ってたSDはどれもAndroidで使ってたからエラーが出たのかも。たまにEXT4パーティションとか切ってたし(^_^;) あとwindowsのインストールメディアにしたりとかしてたし。そういう歴戦のSDは完全フォーマット必須。買ってきたばかりのSDならきっとこの問題は起きない。

まとめ。ケンウッドの彩速ナビの地図データアップデートは安いけど、かなりのITスキルを要求される(^-^;) というか更新方法がイケてなさすぎ。例えばせっかくWIFI機能があるんだから直接WIFI経由でアップデートできるようにして欲しい。

8 件のコメント:

  1. これ私もまさにいまやってて、この記事見てファームアップ必要と分かって助かりました。

    とにかくすげー面倒ですよね。
    更新出来ないと、全てがやり直しだし、地図データ用SDはナビでしかできないし、地図データは4GB以上あるから車にノートPCもってって、スマホテザリングでDLするわけにもいかない。事前にデータDLもできない。

    必然的に複数往復は必至で、腹が立つ・・・が、割安なんで致し方ないですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございました(^-^)/
      そうなんです。面倒で難しいんです。今のところ安かろう悪かろうなサービスになってますね。SDカードで更新というのが諸悪の根元な気がします。ネットで更新させてほしいです。

      削除
  2. 今やってます
    差分更新出来ないシステムだからかれこれ一時間ダウンロード待ち。
    はあ。
    という気分ですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます(^-^)お疲れ様ですw
      コメントをいただいて久しぶりに見てみたら10月に更新データが出てたんですね(^-^;)気づかせてくれてありがとうございますw
      というわけで私もただ今更新中。この記事を読み返してSDをフォーマットしてからやったら何の問題もなく進むなどw

      削除
  3. こんにちは、現在「使用できる地図更新メディアがありません」中です!
    SDフォーマットしても改善されず。。。

    とにかく面倒くさくてイライラしますね~

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます(^^)
      お疲れ様です!カードリーダーライタを変えてみましたか?
      あとは公式サイトの注意事項を隅々まで読んでがんばってください。

      削除
  4. 同じく車とPCを10回以上往復した者です(笑)
    本当になぜエラーが出ているのか分からなかったけど出来ました!
    分かりやすく書いてくれていたので理解もすぐできたので助かりました!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます(^^)
      10往復お疲れ様です!お役に立てたようでよかったです。

      削除