2016年4月11日月曜日

あやべ温泉 仁王の湯

2016/04/10 あやべ温泉 仁王の湯に行ってきた。


あやべ温泉 - http://www.ayabeonsen.com/

あやべ温泉 仁王の湯は京都府綾部市の山奥にある温泉。旅館だが広く日帰り入浴も受け入れている。旅館だと日帰り入浴客はぞんざいに扱われることも多いが、ここのスタッフはとても感じが良かった(^^) 土産や食事処も充実していてやる気の感じられる施設だった。

立派な日帰り温泉施設で快適に過ごせた。利用料は500円。
脱衣所には鍵付きロッカー有り。

内湯には温泉浴槽の他にサウナや水風呂などもあった。
シャワーや石鹸は完備だが、石鹸はうすくて最も安いタイプのですな(^-^;)

露天風呂もある。岩風呂ではなくスタイリッシュな石造りの浴槽。寝湯にもなっており快適に過ごせた。でもここは温泉ではないかな?

温泉はほんのり緑に濁った湯。少しヌルスベ感があるがその他の特徴は感じなかった。
泉質はナトリウム炭酸水素塩泉。19.6℃ということで温泉ではなく冷鉱泉だった。加温加水循環消毒全部ありとのこと。湧出量の少ない鉱泉だとこうなっちゃうよなあ。残念。

まとめ。山奥だけど道路はちゃんとしているので行きやすい。

0 件のコメント:

コメントを投稿