ラベル

2016年1月10日日曜日

山中温泉 総湯 菊の湯

2016/01/09 山中温泉 総湯 菊の湯に行ってきた。


山中温泉について | 山中温泉 - http://www.yamanaka-spa.or.jp/about

石川県の山中温泉は有名なだけあって大きな温泉街だった。
その共同浴場が総湯 菊の湯だ。隣には山中座という劇場もあって独特の雰囲気のあるところだった。



何よりすごいのは建物。普通の共同浴場のイメージからするとかなり立派な建物だ。
しかもこれは女湯。男湯は近所の別の建物。



こちらが男湯。すごすぎ(^-^;)
しかし街中から湯気が出ているものの全く硫黄の匂いがしない。

券売機で440円の入浴券を購入し中へ。内部は新しい。週末ということもありたくさんの客で賑わっていた。
脱衣所にはカゴと鍵付きロッカーがあった。

風呂は内湯の大きな浴槽がひとつのみ。中央に大きな柱があるのが印象的。
入ってみると浴槽の水深がかなり深い。おしりをつけて入浴することは全く不可能な深さ。周囲の段差に座って入るのが普通の入り方みたい。
例によってシャワーはあるが石鹸類は備え付けてなく、持ち込めば体を洗えるタイプ。

しかし特徴の無い泉質だ。水としか思えない(^-^;)
泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉で泉温65℃、pH7.8とのこと。

まとめ。建物はすごいけど、泉質に特徴なし。

0 件のコメント:

コメントを投稿