ラベル

2015年11月3日火曜日

香港旅行2015 その5 深圳の空母ミンスク

2015/11/02 香港旅行2015 その5 深圳の空母ミンスクを見学してきた。


バブルまっただ中の深圳では旧ソ連の空母ミンスクが見学できてしまうらしい。ということで見に行ってきた。
東側の艦艇が見学できるのは珍しいらしい。

深圳駅の路線バスターミナルは偽物ブランドビルで有名な羅湖商業城の北側にある。



 205番のバスに乗る。汚くもなく普通の車内。ただものすごく飛ばします(^-^;)料金は3元。交通系ICカードの深圳通や互通行が使える。40分位乗車。
Yantian Governmentのバス停で下車。南に歩くと10分位で、



ドーンと空母が見える。デカい(^-^;) 岸壁から見るだけなら無料。



館内入口。入場料は130元とパない高い(^-^;)2,000円位かな。


 ドーン!でかい。



魚雷発射管とか。10門装備だった。冷戦時代は極秘の場所だったろうに。



飛行甲板。広い!





その他、もろもろ。とにかくでかい。そしてボロい(^-^;) 中国らしく精密機器も全部おさわりOKなのでボロボロ。もはや朽ちかけている。

あとみやげやが館内各所に設置されていていちいち声をかけられるのには辟易した。まあらしいけど。

まとめ。旧ソ連の空母は貴重だが、探偵ナイトスクープのパラダイスシリーズに出てきそうなB級観光地だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿