2015年11月3日火曜日

香港旅行2015 その2 香港鉄道博物館に行ってみた

2015/11/01 香港旅行2015 その2 香港鉄道博物館に行ってみた。


Hong Kong Heritage Museum - Hong Kong Railway Museum - http://www.heritagemuseum.gov.hk/en_US/web/hm/museums/railway.html

香港にも嬉しいことに鉄道博物館はある。
場所としてはMTR東鉄線の太和駅と大埔墟駅の中間くらいにあり、どちらの駅からも徒歩10分位かな。俺は太和駅で降りて歩いて博物館へ行き、そのまま大埔墟駅までまた歩いた。外国人観光客のほとんどいない穴場のちょうどいい散歩コースだ。



こんな感じで現役のMTRの線路の脇にある博物館。



ここは博物館と言っても入場無料の野外博物館。MTRの脇の引き込み線に古い車両が10両くらいあるだけの施設。係員はいるものの特に建物があるわけではない。



旧駅舎が修復中だったのが残念。



スターフェリーと同じ背もたれの方向を変えられる椅子。向かい合わせになるとどうにも膝が干渉してしまう(^_^;)



古いDVDが流れている車両もあった。これが一番興味深かったかも。

まとめ。特に貴重な展示品があるわけでもなく、鉄道博物館としては正直物足りなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿