2015年11月2日月曜日

香港旅行2015 その1 現地SIMを使ってみた

2015/10/31 香港旅行2015 その1 現地SIMを使ってみた。


これまで俺は海外旅行といえばモバイルルーターをレンタルしていたのだが、今回は現地SIMを調達してみた。理由としては、香港と深センに行くつもりだったので両国のモバイルルーターをレンタルすると高いし、両国対応の安いSIMがあることがわかったから。

現地SIMとはいえ日本のAmazonで事前に買っておいたんだけどね(^_^;)
Amazon.co.jp: 中国聯通香港/中国31省及び香港・7日間/1GB/Data通信専用・プリペイドSIM・テザリングOK [China Unicom HK] [並行輸入品]: 家電・カメラ - http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KF4OG6K?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o02_s00

直接のレート換算でも現地で買うより400円ほど高いが現地で探して購入する手数料としては安いと思う。



しかも日本語解説付き(^o^)これはわかりやすい。
7日間で1GB使えて、チャージもできるみたい。



SIMはなんとSIM、microSIM、nanoSIMに全部対応!切り込みが入っていてパキッと外れた。俺はNexus9に挿すためnanoSIMにした。まあアダプターを噛ませば何とでもなる。



香港に着いてSIMを挿してNexus9を起動するとすぐにChina Unicomを掴んだ!
APN設定は上記の通り。




んでデータローミングをONにすると、




はい。 アクティベートされた通知が来ました(^O^)

そんでテザリングすればメインのスマホでもデータ通信ができるので快適。



速度的にはLTEぽいね。アップロードがイミフだけど(^_^;)

2015/11/02に中国の深圳に行ったけどその間も快適に通信できた。中国国内ではアクセス出来ないLINEやTwitterにもアクセスできたので助かった(^O^)

まとめ。このSIMで快適に香港と深圳を満喫できた。

0 件のコメント:

コメントを投稿