ラベル

2015年6月7日日曜日

敦賀きらめき温泉 リラ・ポート

2015/06/06 敦賀きらめき温泉リラ・ポートに行ってきた。



敦賀きらめき温泉リラ・ポート公式サイトトップページ - http://www.relaport.com/index.php

福井のALFEEライブに向かう途中、適当に調べて立ち寄った日帰り温泉。
普通の日帰り温泉を想像して行ったら、あまりの巨大さに圧倒されてしまった(^_^;)
斜面に建っているのだが、手前にまさかの立体駐車場があるので威圧感がすごい。立体駐車場の最上階が温泉入口になっていた。川場スキー場みたい。
でかいのはプールも併設されているから。基本の入場料で両方入れるシステム。
1,000円だけど公式サイトのクーポンで700円になった。タオル1枚レンタル付き。



内部は公共施設っぽい感じだがとても綺麗だった。しかし土曜日の夕方の割にはとにかくガラガラ(^_^;)



温泉は撮影禁止なので写真はないが、だいたいこんな感じの景色が見られる。軽く絶景の湯ですな(^O^)

内部もとても清潔な感じ。石鹸やシャワー、サウナ、水風呂、ドライヤーなどフル装備。
内湯は2つの大きな浴槽があり以下の2種類の温泉が楽しめる。

<リラ・ポートの地下1,500mから湧出した温泉>
泉 質 ナトリウム炭酸水素塩泉
泉 温 32.5度
設定温度 設定38度
PH値 9.2(アルカリ性) 

北陸トンネル掘削時に湧出した温泉>
泉 質 アルカリ性単純温泉
泉 温 25.6度
設定温度 設定42度
PH値 9.9

まさかの鉄道ネタキター!ここの近くにトンネル温泉というのがあったから気になっていたんだよなー。本当にトンネルから出た温泉であったかw
ま、温泉自体はちょっとヌルスベ感のあるだけの特徴に乏しい湯だ。

まとめ。ともかく温泉好きの鉄道ファンにとってはとても楽しい湯だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿