2014年12月17日水曜日

USBカーチャージャーAukey CC-S1を使ってみた

2014/12/16 USBカーチャージャーAukey CC-S1を使ってみた。





これまで使っていたのは写真上側の多摩電子工業のS7103D3。この製品は当時としては2ポート搭載製品では画期的に小さく、なおかつ2.1Aをサポートしていたので魅力的だった記憶。
Amazon.co.jp: 多摩電子工業 車載USB電源 2.1A/2ポート for iPhone/iPad S7103D3: 家電・カメラ - http://www.amazon.co.jp/多摩電子工業-車載USB電源-2-1A-iPhone-S7103D3/dp/B0053U3YYQ

今回購入したのは写真下側のAUKEY CC-S1 USB Car Charger Adapter Dual Port (4.8Amps/24W)という製品。2ポート搭載は同じだけど全長がだいぶ短い。なおかつ2ポート共2.4A充電対応である。技術は進歩したなあ。
Aukey CC-S1 USB Car Charger Adapter Dual Port (4.8Amps/24W) | Car Chargers | Power | Aukey Official International Store | Aukey - http://store.aukey.com/product/usb-car-charger-adapter-ccs1

シガーソケットに実際に装着してみると…


差がありすぎてワロタ(^o^)/
Aukey CC-S1 はソケットにピッタリのサイズで、一旦挿すと抜くのが大変(^-^;)でも俺の場合そうそう抜き差しするものじゃないからさほどの問題ではない。レビューによるとシガーソケットキャップ付きの車種で本製品を装着したまま蓋が閉まったという報告も。
あとはLEDが無いので眩しくなくて良いような寂しいようなw また、上のポートと下のポートでコネクタの上下が逆になっており、挿そうとして上下逆だった場合はそのまま隣のポートに挿せるので便利なようなわかりにくいようなw


次に、実際にNexus5を接続して充電時の電流を比較してみた。ケーブルはASUSのちゃんとしたケーブルを使用。



まずは多摩電子工業 S7103D3。
左が2.1Aポートで0.45A。右が1.0Aポートで1.32A。ってあれ?(^-^;)
結果が逆っぽいな。シールの貼り付けが逆なんじゃないか?w



次に今回購入したAukey CC-S1。
2.4Aだからさぞかし…あれ?(^-^;) 1.08Aだった。

というわけで多摩電子工業 S7103D3の1.0Aポートが最強という不思議な結果になったw
多摩電子工業すげえな!ちなみに俺は「多摩電子工業」という会社名が好きだw
まあこういうのはケーブルとか充電対象の仕様とかの相性もあるだろうから参考程度の結果だけど、少なくとも同一条件の差ということは言える。

まとめ。Aukey CC-S1は小さくてシガーソケットにツライチの良い製品かと。

0 件のコメント:

コメントを投稿