ラベル

2014年9月13日土曜日

明宝温泉湯星館

2014/09/09 明宝温泉湯星館に行ってきた。

 R472せせらぎ街道の飛騨美濃有料道路(現在は無料化)付近にある日帰り温泉施設。かつては岐阜と高山を結ぶメインルートだったせせらぎ街道も、高速道路の開通ですっかり裏街道になってしまった。この日も交通量はとても少なかった。


明宝温泉湯星館公式ホームページ|明宝温泉 湯星館 - http://yuseikan.com/

せせらぎ街道のなかでもかなりの秘境の部分、美濃飛騨トンネルの直前に温泉はあった。


こうした施設には珍しく温泉スタンドも設置されていた。

山奥だけど新しくて大きい施設だった。入浴料500円を支払い中へ。

特に混んではいなかったんだけど、脱衣所と浴室は撮影禁止とのこと。
浴室はとても広い。もちろんシャワーや石鹸類も完備。快適に過ごせた。
泉質はアルカリ性単純弱放射能温泉。いわゆるラドン温泉だ。泉温は41度とのこと。無味無臭だがヌルヌルしたアルカリ性の湯だった。気持ちが良い。

露天風呂もこれまた大きい。打たせ湯もあった。山奥で標高も高いのでこの時期になると風が冷たかった。

食事処も用意されていて地元の鶏ちゃん定食や明宝ハム定食などを食べることができた。と

まとめ。ものすごい山奥の割に、ちょっとイケナイ感じで立派な施設だった(^-^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿