ラベル

2013年2月12日火曜日

長野県小川村 星と緑のロマン館

2013/02/10 長野県小川村の星と緑のロマン館に立ち寄り入浴した。

星と緑のロマン館のサイト TOP PAGE - http://www.romankan-ogawa.com/index.html

白馬から戸隠に移動中、オリンピック道路からr36に入り坂道をものすごく登ったところにある公共っぽい施設、それが星と緑のロマン館である。


快晴ならきっとものすごい絶景が拝めそうな立地だが、この日は高い山の上部は雪雲の中であった。それでも素晴らしい里山の景色を眺めることができた。この周辺には都市がなく、きっと夜の星空は素晴らしいものだろう。ここには天文台が併設されている。

フロントで入浴したい旨を告げると、「今日の17時まで無料キャンペーン中です」とのこと!ワーイ!公共の施設バンザイ!詳細は不明なもののとにかく無料で鉱泉にありつけた。


浴室はこんな感じ。非常にシンプル。内湯ひとつのみ。シャワー、ソープ類完備。窓の外には柵が設けられており残念ながらほとんど眺望はきかない。
湯は加温、かけ流しっぽいが泉質は全く特徴を感じなかった。一応脱衣場に成分表示はされており、「温泉と推定される」との微妙な記述有り(^_^;) それでもスキーで冷えた体を温めるには十分。

小川村に税金も納めてないのに無料では忍びないので売店でおみやげとジュースを買った。

ここは夜、星空を見に来るのも良いだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿