ラベル

2012年12月9日日曜日

声優・島本須美生誕祭に行ってきた

2012/12/08 声優・島本須美生誕祭に行ってきた

池袋の新文芸坐で「ルパン三世 カリオストロの城」、「風の谷のナウシカ」、「めぞん一刻 完結篇」の3本をオールナイト上映するというイベントがあるということで行ってきた。どの作品も俺の大好きな作品であり、もちろん映画館で見たことのない作品だから非常に楽しみである。



文芸坐は池袋東口の歓楽街の中にある映画館。
3階に行くとたくさんの人が入場待ちをしていた。22:15開場時間になると整理番号順に入場。かなり早い番号だったので一番後ろの真ん中をゲット。初めて行ったけど予想よりずっと新しくてきれいで広い映画館だった。座席は240席くらいあるかな。しかし今日は立ち見の出る盛況ぶり。オールナイトで立ち見て(^-^;)


最前列にはベテランのアニメファンといった風貌の方が陣取った。銭形コスプレの方もいらっしゃったw それもそのはず今夜は島本須美さんご本人のトークショーもあるのだ!

22:30の開演時間を少し過ぎて22:40くらいにトークショー開始。もちろん島本須美さんを見たのは初めてだけど、非常に感じのよい方で、また声もそのままな感じだった。それぞれのタイトルの収録時の思い出や、声優業界の話まで内容の濃い50分ほどのトークショーだった。

その後各回に休憩をはさみつつ「ルパン三世 カリオストロの城」、「風の谷のナウシカ」、「めぞん一刻 完結篇」が次々と上映された。休憩はほとんどの人がトイレ休憩から戻ってくるまでで待ってくれるので良心的だった。すべてフィルムで上映され一部音声に不明瞭な点があったりしたけど、想像以上に大型のスクリーンでとても感動できた。めぞん一刻はフィルムが1本しか現存しなかったらしく、今回は非常に貴重な上映会とのことだった。どの作品も俺にとって思い入れのある作品で、いままでは金曜ロードショーで見るだけだった作品たちを、大画面の映画館で見ることができ超満足のイベントだった。さすがにめぞん一刻は前の2作品と毛色が違いすぎて吹いたけどw急に世界観が俗世間で、酒も飲み過ぎw イベントが始まるまでは途中で寝ちゃうんじゃないかと心配だったけど(^-^;)面白くて朝まできっちり鑑賞できてよかった。



会場にはこんな公開当時のポスターやサイン色紙も展示されていた。グッズ売り場ではカリオストログッズも売られていたが早々に完売していた。また長期戦に備えて普通の映画館では見られないチャーハンなどの食事も販売されているのが印象的だった。

上演終了は4:45の予定より30分ほど押して5:15くらいだった。

まとめ。響子さん好きじゃああああああああああ!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿