ラベル

2012年2月22日水曜日

HTC Desireをシビックに装着

HTC Desireをシビックのダッシュボードに装着していろいろ使えるようにした

ドライブレコーダーはレガシィでは中華なしょぼいやつを使っていたが画質的に不満だったりして買い替えを検討していた。しかし、どうせなら余っているスマートフォンDesireをしっかり装着して、ドラレコ兼ミュージックサーバー兼ナビとして使えばいいんじゃないかという気がしてきた。そのためにはちゃんとしたホルダーとソフトが必要だ。準備したのは以下。

吸盤式カメラスタンド アンデックス:AS-CS02G 2000円(オートサロン会場価格)
ANDECHS andechs.you カメラスタンド : http://an-y.ocnk.net/product/167

スマートフォンホルダー プロ機材ドットコム:STB-SM 1200円
プロ機材ドットコム|製品案内| : http://www.prokizai.com/cart/search.cgi?log=STB-SM&wd=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3#./itemimg/STB-SM-1.jpg

ドライブレコーダーソフトウエア 600円
Ployd Black Box(JPN) - Android マーケットのアプリ : https://market.android.com/details?id=com.beagle.ployd.ja&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS5iZWFnbGUucGxveWQuamEiXQ..

全部で3800円くらい。中華ドラレコでも6000円くらいはするので買うことを思えば安い。

話は横道にそれるがHTC Desireは俺にAndroidの楽しさと厳しさを教えてくれた初のスマホ。現在はAndroid2.3のカスタムROM:Ginger Villain 3.3のOC仕様だ。
[ROM-GingerBread] Ginger Villain 3.3 (16-10) - xda-developers : http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=880465
Desireを車載するにあたっての設定としては、設定→アプリケーション→開発→スリープモードにしないをチェックしておくと、USB充電中に画面が消えないので便利。そのうえでデスクトップにスリープに入るショートカットを設置するとタップでスリープできるようになる。(ホルダーでDesireの電源ボタンを押すことができないため。)
あとは設定→CyanogenMod設定→ロックスクリーン→アンロックオプション→トラックボールでアンロックをチェックするとスリープ状態からの復帰が素早くなる。

これらを組み立ててシビックのダッシュボードに装着した。


こんな感じで設置した。シビックはちょうどダッシュボードに水平な部分があるのでいろいろ便利。関係ないけど後ろの時計の日付表示が英国製の車っぽいでしょ?w

Ployd Black Boxは非常に優れたドライブレコーダー。600円だけど買う価値は十分ある。指定した時間ごとに動画ファイルを分割して保存。指定した容量に達すると古い動画から削除して新しい動画を保存してくれるなど、常時録画ドラレコとしての機能が十分備わっている。もちろん振動検知録画とかもできる。画質や解像度などの設定項目も豊富だ。SDカードに領域を8GB割り当てたので720pでも8時間から12時間は録画できるはずだ。これは強力。記録映像はmp4でありPCでも手軽に再生できる。もちろん Ployd Black Box でも再生でき、再生時にはGPSで測定したその時の時速と共に表示される。これは面白い!
ホルダーについては、吸盤式カメラスタンドは良くできており昔アキバで買った1000円以下の製品とは大違い。若干振動は拾うもののまあ許容範囲といったところか。今後昼間にもいろいろ撮影していきたい。

この他にも、ナビにBluetoothがついているので、Desireと接続して音楽を再生することができる。いちいちUSBメモリでナビのHDDに転送しなくてもたくさんの音楽を聞けるのできっと便利なはず。ハンドルのスイッチでDesireを操作することもできてなんか俺にとっては最先端な感じで時代を感じた(^-^;)
さらにSensationで3GテザリングすることによりDesireでもネットが可能なので、Google Mapでのナビも可能だ。まあいらんけどw
あとはDesireのUSB給電が断たれた場合にに電源が切れるといいんだけど。元が電話だけに無理か。


こんな感じでカラー液晶は4枚になったw
その他の液晶が何なのかについては気が向いたら紹介します。
てかいつの間にか走行距離が10000kmを超えていた。瞬間を見逃したぁ!

0 件のコメント:

コメントを投稿