2012年1月30日月曜日

鳴子温泉滝乃湯

2012/1/9鳴子温泉滝乃湯に行ってきた。

鳴子温泉は碇ヶ関付近の秘湯系とは打って変わって大温泉地だ。
いままで陸羽東線は乗ったことがあったけど湯に入ったことはなかった。
今回はその温泉街の真中にある共同浴場にチャレンジ。



入浴券150円を買って、受付の人に券を渡して中に入る。
温泉地によくある共同浴場ではまあ良くできたほうであり、脱衣所と浴室がセパレートされている。
トイレも付いている。
湯は、これまた良い。酸ヶ湯を半分に薄めたような泉質と思われた。しかし浴槽への湯の持ってきかたがすごい。木のパイプが4本窓からぶち込まれており、打たせ湯になったり浴槽に注がれたりしているのはともかく、うち1本はカランに使われていたwまあ言葉で説明するのは難しいのでぜひ一度入ってみて欲しい共同浴場だ。湯温が熱く草津を思い出したが、草津のようにタンパク質が熱変性しそうなほどではない。ちなみに鳴子には9種類の源泉があるらしくここに入ったからといって、鳴子は語れない。奥深いぜ鳴子温泉。

ここの裏に神社があったので初詣をしておいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿