2019年3月4日月曜日

湯の沢温泉 森の四季

2019/03/01 湯の沢温泉 森の四季に行ってきた。


占冠 湯の沢温泉 「森の四季」 - http://www.yunosawa.com/



湯の沢温泉は北海道勇払郡勇払郡占冠村占冠にある温泉宿。
周囲は秘境ともいえる山林。凍てつく雪原の中でひっそりと静まりかえっていた。



日帰り入浴は500円。JAFで100円引き。
全然客がいないので仕方ないが新しい館内も静寂そのもの。



脱衣所には鍵付きロッカーやドライヤーなども完備。



浴室はこのようにシンプルな内湯がひとつだけ。シャワーや石鹸完備。
小さい浴槽は源泉掛け流しと思われるが、源泉は何と8℃のため味わうのは容易ではない(^_^;)普通の水風呂は14℃くらいなので8℃は相当な低温だ。舐めてみるとかなりしょっぱい。冬にはありがたい温まる食塩泉だ。
サウナもあるのでここや熱い浴槽で十分暖まってから源泉にトライすべしw

分析表によればナトリウム・カルシウム-塩化物冷鉱泉、8℃、pH6.6とのこと。加温循環消毒ありだそうだ。しかし8℃は過去最低だな。それだけで素晴らしい特徴だ(^_^)ノ

まとめ。8℃の源泉は初体験。それだけで印象深かった(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿