2016年10月10日月曜日

高畑温泉 湯之本館

2016/10/10 高畑温泉 湯之本館に行ってきた。


高畑温泉は岐阜県郡上市八幡町にある一軒宿。公式ページなし。
600円で日帰り入浴も可能ということで行ってみた。

脱衣所にはカゴのみなので貴重品注意。




浴室狭っ!4人も入ればいっぱいの浴槽ひとつと洗い場3つだけの小さな施設だった。
石鹸類は完備。
外の景色は砂防ダムと渓流で割りと良い長め。立派な魚道が設置されている。



浴槽にはドバドバと温かい湯と、その下からチョロチョロと冷たい水が流し込まれていた。無色透明無味無臭であった。
泉質は分析表では14.1℃、pH7.4、30L/分とのこと。これはほとんど水ですな(^-^;)下側のチョロチョロが温泉水なのかも。加温循環ありとのこと。硫黄臭ありと書いてあるが感じることはできなかった。

まとめ。泉質に特徴無く小さい施設だが景色は良い。女湯の方は角部屋で見晴らしが良いらしい(^-^;)





0 件のコメント:

コメントを投稿