2013年6月14日金曜日

4画面マルチモニタにマルチに挑戦する その4

2013/06/14 4画面マルチモニタにマルチに挑戦する その4

前回、DELL 27インチWQHDモニタ U2713HMを導入したが、その両側にフルHDのモニタがあるとポインタやウインドウの画面間移動がかなり煩わしいので、結局もう一台U2713HMを導入した。
セールだったのと前回の購入特典のクーポンで4万円ちょいで購入できた。今回は注文後2日で届いた。早い!これがDELL直販最短のパターンかな。


その結果こんな感じに。
左端のBRAVIA以外はLEDバックライトだけど、写真だとLEDがやけに白っぽく映ってるな。肉眼だとさほどの差は感じない。
机のスペースは限界を越えた感じだけど、右端のU2312HMを垂直に置くことで何とかなった(^-^;)
中央の2台がU2713HM。この2台がメインなのでやはり解像度は揃っていたほうがいい。全てにおいて使いやすい。色合いも同一モデルなので同じ設定値で同じに見える。
WQHDの解像度に対してはもう慣れていたので特に感動は無い。24インチデュアルから27インチデュアルになったのでやっぱり画面が大きいなあってくらい。


「画面の解像度」はこのようになった。前回の凸凹状態が解消して気持ちがいい。

PCとの接続状況は以下の通り。

グラボ XFX HD-677X-Z5F3
SONY BRAVIA KDL-32CX400 1920*1080 miniDP→HDMI (XFX純正変換コネクタ)
DELL U2713HM 2560*1440 miniDP→DP (XFX純正変換コネクタ)
DELL U2713HM 2560*1440 miniDP→DP (変換ケーブル)
DELL U2312HM 1920*1080 miniDP→DP (XFX純正変換コネクタ)

なお、U2713HMをminiDP→HDMI (XFX純正変換コネクタ)で接続したところフルHDまでしか表示できなかった。HDMIの規格とかいろいろあるみたい。ともかくDP接続は強力で、安心して使える。

この環境で概ね問題はないが、たまにU2312HMが640x480の解像度になってしまい、コネクタを挿し直さないとフルHDにできないという問題が発生するが、ググるとこれは世界中で報告されている既知の問題ぽい(^-^;) 個体の問題ではないようなので交換しても直らない気がする。RADEON系との相性問題っぽいな。まあ経験上ふとしたきっかけで現象が起きなくなる場合が多いので生暖かく見守ることにする。

【追記 2013/06/16】
その後Windows8をクリーンインストールしなおしたところ、U2312HMの表示の不調も直った。グラフィックドライバはWindowsが自動的にインストールしたもの。何となくAMDのサイトからDLした最新のCatalystを入れると調子が悪くなる気がする(^-^;) このままそっとしておきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿