2023年5月26日金曜日

JB23W 4型ジムニーの破損したリモコンキーを交換

2023/05/26 JB23W 4型ジムニーの破損したリモコンキーを交換した。

もうすぐ20年落ちの我がジムニー。


ついにリモコンキーが割れた(^-^;)
ネジもスポスポになって何処かへ行ってしまったので走行中にキーの中身がフロアに落ちたw



Amazon.co.jp: 【Gn083】ブランクキー/スズキ/日産/マツダ/1ボタン/ゴムボタン付き!純正品質/ワゴンR/モコ/スズキ ソリオ/エブリィ/DA62W/Keiスポーツ/スズキ ジムニー/マツダ スクラム/スズキ Kei ワークス/Twin/AZワゴン/ワゴンR RR/UA MF21S/ : 車&バイク
Amazonで適当なブランクキーとゴムボタンのセットを1200円くらいで購入。型式によってキーも違うみたいなので注意。4型はこれだった。純正キーと違うのはスズキのSマークの刻印がないところ。

俺としてはこのキーの部分だけ交換すればいいと思ってたんだけど、キーの部分はプラスチックに融合されており溶かさないと交換できない仕様だった(^-^;)こりゃあいかん。



というわけでこの右側のブランクキーを合鍵屋さんで加工してもらわないといけないんだけど、それがひと苦労だった。
ホームセンターやスーパーマーケットに入っている鍵屋では「持ち込みの合鍵作成はやってません」とことごとく断られた(^-^;)調べてみたところ、自分のところで用意したブランクキーじゃないと品質が悪くて加工中に折れたり、使えなかったりしてクレームになりやすいからみたい。
仕方なく町の鍵屋さんを検索。
【岐阜県の鍵トラブル・合鍵何でもご相談ください】さかえロック
無事にこちらのお店でやってもらえた(^^) 対応も親切で良い店だった。



完成!もちろんしっかりエンジンも始動できた。
左が新品。これまでの思い出が引き継げるような気がするので、古いキーのSマークのカバーを移植して使用した。
ネジもちゃんと締まるぜ。



裏側はこんな感じ。左が新品。
表側のSマークのほうはツルテカなので裏表で雰囲気が違うのはご愛嬌w
ゴムボタンは色がやや違うけど、使用上何の問題もない。

まとめ。反省としてはAmazonで最初からスペアキー作成料セットの商品を購入すればよかったと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿