2022年9月26日月曜日

シャトル ハイブリッドのユーザー車検

2022/09/26 シャトル ハイブリッドのユーザー車検に行ってみた。

家族のシャトルハイブリッドのユーザー車検に行ったのでそのレポートというか自分用メモ。


もちろん法定点検はできる範囲で自分でやってから車検に臨んだ。この車両は3回目の車検だしよく整備されているので何も問題はなかった。ステアリングギアボックス付近にオイルにじみが見られたので清掃しておいたが、ここはアンダーカバーがあるので車検時には見えないだろうな。自分でできない排ガス関係は車検に通ったら異常なしということでw
なおこの車はどノーマルなんでカスタムBRZの車検時のような緊張感は皆無であるw



この日は絶好の車検日和!洗車したてのシャトルが青空に映えて気持ちいい(^^)
車検は本当は午前中に受けたいんだけど、1週間くらい前に予約したら午後しか空いてなかった。
昼休み中に到着したけど、車検証のQRコードを読み込んで必要書類を出力する機械は稼働していたので早速出力して自筆部分を記入した。自分のじゃない普通車を車検に通すのは初めてだったけど、違いは受検者のところに自分の名前を記入することだけで、身分証など一切確認されることはなかった。

書類を作ったら、ひとまず8番レーンでユーザー車検であることを伝え書類のチェックをしてもらう。重量税額もここで教えてくれた。(俺はいつもここで聞いてたけど、このサイトで簡単に検索できるらしい)続いて10番窓口で重量税と検査料の証紙を購入して書類に貼り付けし、11番窓口で自賠責を購入したら、あとはユーザー車検用の4番レーンに並ぶだけ。



検査レーンはなかなか混んでいて30分くらい並んだ。
ハイブリッド車ならではの注意点として排ガス検査のときにアイドリングストップが作動しないようにしなければならない。シャトルハイブリッドの場合はスポーツモードにするとエンジンが切れないようになる。あと俺は毎回忘れるんだけど、排ガス検査のときはセンサーマットの上に立たないと検査が開始されない(^-^;) 

あと、途中で「駐車ブレーキをもどす」とか指示されるんだけど、オートマ車に慣れていない俺はギアをパーキングに入れるのか、ニュートラルにしてパーキングブレーキを解除するのかとか色々迷った(^-^;) 最近は駐車ブレーキのない車も増えてきてるだろうからいろいろ難しそう。そういやオートマ車のユーザー車検も初めてだったなw

検査は一発合格だったが、外観検査や下回り検査時はBRZのときと打って変わって検査官の目が終始穏やかだった気がした。どノーマルだからですね。わかります。
総合判定で合格をもらったら7番窓口に提出するとすぐに車検証と車検シールがもらえた(^o^)/ 車検シールを張り替えたらそれですべての作業は完了だ。

普通の車のユーザー車検は余計な心配がなくて気楽で良い(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿