ラベル

2022年4月17日日曜日

レカロシート TS-Gの劣化した座面に低反発ウレタンを追加

2022/04/14 レカロシート TS-Gの劣化した座面に低反発ウレタンを追加してみた。

最近BRZを運転していてシートのおしりの部分に底づきを感じるようになってきた。おそらく座面のウレタンが経年劣化でヘタってきているんだと思う。なんとかしたいところ。


専門店のウレタンは5,000円とかするので、今回はホームセンターで適当なウレタンを購入して、それを今のウレタンに追加してみることにした。



購入したのはこのKTHU-3020という低反発ウレタン。カインズホームで1000円くらいだった。30cm角で厚み2cmの低反発ウレタンだ。



TS-Gの座面は分割式なのでメンテナンス性抜群(^^)



カバーはマジックテープで止めてあるだけなので、中のウレタンを取り出すのは容易だ。



レカロ純正のウレタンは黄色。ヘタって厚みがかなり減っているんだと思う。



適当に30cm×26cmにカット。



両面テープで純正ウレタンと貼り付ける作戦。



こんな感じで貼り付けた。
純正ウレタンは複雑な形状で膝関節側が分厚くなっていた。



あとは厚くなったウレタンを無理やり詰め込んでマジックテープで止めれば完成(^o^)/



座ってみると、めっちゃフカフカ。
しばらく座っていると底づき感は完全には解消していない感じがした。もしかしたら低反発じゃないほうがいいのかも。

まとめ。一度専門店のウレタンも試してみたいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿