ラベル

2022年4月29日金曜日

BRZのサビサビ中間パイプを交換

2022/04/29 BRZのサビサビ中間パイプを交換してみた。

4年くらい前からBRZの中間パイプがサビサビで交換したいなーと思っていた俺。


今回いつものアップガレージ検索をしていたらいい感じの中古品を見つけたので交換することにした。



まさかの税別1,800円で状態の良さそうなのを発見!こういうことがあるからアップガレージ検索はやめられない(^o^)/



純正型番はSKPMCA1
型番は同一ながら、前期用と後期用でリアピース側のフランジ形状が異なるので注意。



久しぶりにQUICKJACKでBRZをリフトアップ。サクッと取り外した。





今回購入した方はピッカピカ
うーむ。同じ前期用の中古品なのに何で俺のはこんなにサビサビなのか(^-^;)
山梨と岐阜で融雪剤を浴びまくったからかなあw



持っててよかったガスケット!
と思ったら平面ガスケットは中古だったw 仕方ないので2枚重ねで締め付けた。



球面フランジ部分は今までのものより穴の位置が合っていて圧倒的に締め付けやすかった(^^)



完成!中間だけめっちゃピカピカに!
リアピースはまだまだきれいだと思っていたけどこうしてみると錆びてきてるな(^-^;)
あと以前から平面フランジと球面フランジで微妙に排気漏れしてたんだけど、それは交換後も相変わらずだった。でも特にトラブルもなく車検も通るのでもう気にしないことにしたw 
そして予想外の効果として明らかに排気音が静かになった!外見だけでなくタイコ部分のグラスウール?も劣化してなかったのかも。最近うるさくて夜間にエンジンを始動するのが憚られる感じだったのでこれはありがたい(^^)
しかし妙に状態のいい中間パイプだ。前オーナーはきっと新車から1万kmくらいでマフラー交換し念のため保管してた、というような中間パイプなんだと思う。

まとめ。激安中古品ながら見た目と排気音が改善して大満足だった(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿