ラベル

2021年11月28日日曜日

遅ればせながら Google Nest Wifi を使ってみたら超楽ちんだった

2021/11/28 遅ればせながらGoogle Nest Wifi を使ってみたら超楽ちんだった。

Pixel 6とPixel 6 Proの購入特典のGoogleストアクレジットがたくさん届いたので、お金払って買うほどでもないと思ってたNest Wifiを購入してみた。


Nest Wifi - 高速で快適な Wi-Fi ネットワークをご自宅で - Google ストア
購入したのはルーターと拡張ポイントのセット品。ブラックフライデーセールで20%オフだった(^^)



ほんたいまるい!まるいよぉ
とにかく箱を開けた時の本体のインパクトがすごいが中身はこれだけ。電源ケーブルはUSBとかじゃなくて丸端子なのね。

俺の場合はNTTのルーターでルーティングしてるからか、セットアップは超簡単。ダブルルーターになったらどうしよう!?とか考える必要は無し。
Homeアプリで機器の追加を選択し、



背面のQRコードを読み込むだけ。あとはウィザードに従えば良い(^o^)/
今まで使っていたNECのルーターとは隔世の感ありだ。



Wi-Fi名というのがSSIDらしい。
拡張ポイントも指示に従って設定していく。ただOKをタップするだけ(^^)



拡張ポイントはなんか光りまくり(^-^;)あと喋りまくり。
アシスタントが勝手に起動するとうるさいので物理スイッチでマイクをオフにしておいた。



このルーターの勘所、メッシュ接続のテストも自動で。1階と2階に設置したけど良好だった(^o^)/



ルーターの通信速度はこんな感じで「非常に高速」だそうだ(^^) なお有線接続のPCは650Mbps程度。
ではWi-Fiはどうだ!?



左から、ルーターの部屋、拡張ポイントの部屋、外のガレージ。
うん。十分な速度が出てるな。ルーターの部屋は今まで200Mbpsくらいだったので倍くらい速くなった!
拡張ポイントは無線で接続なのでもっと遅くなるかと思ったけど、これなら十分速い!
ガレージもこれくらい出れば整備動画を見ながらの車いじりも余裕でしょ(^o^)/
あと、うちはよくCastをするんだけど、CastしてからTVに表示されるまでの時間が明らかに短縮した。接続中にエラーで固まったり切断する頻度も明らかに減った。これはいい!
もうひとつ、今までは5GHzと2.4GHzで別々のSSIDだったのでめんどくさかった。なんか遅いなーと思ったらいつまでも2.4GHzでつながってて、手動で5GHzに切り替えたりしてた。それがNest Wifiは自動切り替えなのでSSIDがひとつ!それだけでもストレスからの開放感がすごい(^o^)/

Pixel 6 ProはWifi6 に対応したものの、Nest Wifiは非対応なのが残念。まあ2年前の製品なので仕方ない。今後のネットインフラ更新時には対応しきれなくなるかもしれないが、現状はこれだけ安定して速度が出ていれば満足だ。

まとめ。Nest Wifiは設定楽ちんかつ高速安定だった。発売時にお金払って買えばよかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿