ラベル

2020年12月5日土曜日

みやま温泉露天風呂 わくわくの湯

2020/12/04 みやま温泉露天風呂 わくわくの湯に行ってきた。




自家源泉かけ流し「わくわくの湯」|民宿みやま【公式サイト】

わくわくの湯は有名な渋温泉のすぐそば、長野県山ノ内町にある旅館併設の日帰り温泉施設。裏に旅館が見える。
渋温泉といえば駐車場がないイメージだが、ここは温泉街から離れているため駐車場がしっかりあった(^^)

入口を入るが人の気配がない。



ここはなんと完全無人化されており、この自動改札機みたいなのに500円を入れると通れるようになっている。現金投入タイプは温泉では初めて見た!楽しい!オラ、わくわくしてきたぞ!だからわくわくの湯なんだと思った。
しかし果たして設備費の元は取れるんだろうか?(^_^;)



脱衣場にはリターン式コインロッカーやドライヤー完備。



露天風呂はこんなに広い!しかも貸し切りヒャッホイ!ヽ(^0^)ノ なおこの施設には内湯は無い。



湯は透明だが硫黄の香りがして大きめの湯の花が浮遊していて最高な感じ。



これが打たせ湯かと思ったら、なんと高温の源泉だった(^_^;)

パンフレットによると、含硫黄、ナトリウム・カルシウム、塩化物・硫黄塩温泉、91℃とのこと。おそらく掛け流し。相当高温の温泉だ。



手前と奥の二カ所、屋内タイプの洗い場もあった。この地域は寒いので洗い場は屋内じゃないと無理(^_^;) もちろん洗い場にはシャワーや石鹸類完備。

まとめ。無人のシステムはわくわくして面白いが、泉質も最高!

0 件のコメント:

コメントを投稿