ラベル

2020年10月11日日曜日

エレコムのディスプレイアーム DPA-DL01BKを使ってみた

2020/10/11 エレコムのディスプレイアーム DPA-DL01BKを使ってみた。

家にいることが多い昨今。PC環境を快適にしようシリーズ。
先日ヤマダ電機をブラブラしていたところエレコムの安いアームを見かけ衝動買いしてしまった。


ディスプレイアーム(デュアルアーム/ロング) - DPA-DL01BK
ヤマダで税込み5000円もしなかった。アマゾンだと4000円くらい。こんなに安いのね。
高級なのもいろいろあるんだけど、俺の場合デュアルモニタなこともあり動かすことは無いので安い平行タイプのこの商品で十分だと判断した。



中身はこんな感じで、説明書がグシャグシャなど中国製っぽいチープさだが本体には傷一つ無かった。
アームの可動部分のネジが絶妙な強さで締まっていてそのまま使うことができたのがよかった(^^)



設置はめちゃくちゃ簡単。垂直なポールをクランプを使って机に立て、そこに2画面用アームをそのまま付けるだけ。モニタの取り付けも取説には2人でやるように書いてあったが、なんとか一人でできる範囲の作業だった。



ポールにアームを締め付けるためのこの持ち手がとても良くできていた。引っ張って回すことでラチェットレンチのように締め付けることが可能。かなりしっかり締めないと27インチモニタ2枚だと徐々に下がってきてしまうので注意(^-^;)



配線を通すホルダーも付属しているのでケーブルをアームにきれいに這わせることが可能!
この商品の素晴らしいのは、こういったホルダーやVESAマウントなどがすべて完成した状態で梱包されていたところだ。おかげで作業がものすごく楽だった(^^)



付属の六角レンチもこのように収納可能なので失くしにくい。エレコムっぽいw



完成!
モニターの下が超スッキリ!これでモニターの下に物が置き放題だぜ!
と思ったんだけど、今回はモニター位置を下げることにしたのであまり物は置けなくなった(^-^;)
俺は27インチモニタが3枚並ぶ構成で使っていることもあり、ベゼルをピッタリくっつけようとすると画面を垂直にしか設置することができない。なのであまり下の方にすると見づらいので、まあこんなものかなと。スピーカーも横置きにしたw

まとめ。完成品で設置らくらく(^^) 27インチモニタ2枚もしっかり支えられた。エレコムの格安アーム優秀!



さて、どうすっかなこのスタンド2個(^-^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿