ラベル

2020年9月6日日曜日

BRZのオイルキャッチタンクのホースを交換

2020/09/06 BRZのオイルキャッチタンクのホースを交換してみた。


俺のBRZには前オーナーが取り付けたクスコのストリート用オイルキャッチタンクが装着されているんだけど、そのホースがだいぶ黒く硬くなってきていたので交換することにした。



購入したホースはこちらのトヨリングホースという製品。
耐油・吸引・多目的用 | トヨリングホース TG | TOYOX 工業・産業用耐圧ホース&継手メーカー
https://toyox-hose.com/product/tg/
1mで553円と格安!本当は専用品があるのかもしれないけど、見た目が似てて、なおかつ耐油って書いてあったので(^-^;)



ホースを外して新品と比較。今まで使ってきたホースは汚れはともかく、とにかくカチカチだった。まあこれが割れても即エンジンが止まるような重要部品ではないが、十分交換時期かと。
固まったホースに柔らかい新しいホースを添わせて同じ長さにカットした。使ったのは70cmくらいかな。1mあれば十分。



差し込みにくいところにはシリコンオイルをスプレーしてギュッと入れ、ホースバンドを締め込めば完成!ちょっとレイアウトも変えてみた。
めっちゃきれい(^o^)/



エンジンルームを見渡してひときわ汚れていた2本のホースがなくなったので、大変見栄えが良くなった気がした。

まとめ。ホース類の交換でエンジンルームの見栄えが良くなって満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿