ラベル

2020年8月30日日曜日

国見温泉 森山荘

2020/07/25 国見温泉 森山荘に行ってみた。


国見温泉 森山荘|TOP

国見温泉は岩手県雫石町にある温泉地。秋田県との県境付近。
R46から冬季閉鎖の県道を7kmほど走るが、道は2車線確保されており走りやすい。



国見温泉には数軒の宿があるが森見荘は一番奥にある。
登山口にもなっているみたい。
受付で500円を払い、貴重品を預けて温泉へ。




まずは内湯。脱衣所にはカゴのみなので貴重品注意。



珍しい緑色の湯キター!
相当年季の入った浴室。床は滑るので足元注意だ。



温泉成分が固着して半分自然と一体化した浴槽。水面の部分には鍾乳石が(^-^;)
湯は硫黄の香りプラス石油臭のするタイプだった。
分析表によれば含硫黄ナトリウムー炭酸水素塩泉、49.8℃、pH6.8とのこと。



洗い場には石鹸類も完備していたが湯は温泉っぽいなあ。

続いて露天風呂へ。



一応男女別の脱衣場はあるが浴槽は混浴(^_^;)



この日はあいにくの天気だったが、概ねこんな景色を見ながら入ることができた。



温泉が流れ出たところはごらんの有様。いかに成分の濃い温泉であるかがわかる。



露天風呂には他にもペットと入れる浴槽もあるみたい。これは珍しい。



500円では申し訳ないくらい素晴らしい温泉体験だったので、食事もした。
山菜そばをいただいたが、味はそれなりであった(^_^;)

まとめ。最高の風情と泉質。心からおすすめする。

0 件のコメント:

コメントを投稿