ラベル

2020年11月11日水曜日

アストロプロダクツのショートエアインパクトレンチ IW986

2020/11/11 アストロプロダクツのショートエアインパクトレンチ IW986を使ってみた

コンプレッサーを導入したので憧れのエアインパクトレンチを購入した(^o^)/


1/2DR ショートエアインパクトレンチ IW986 | オリジナル | アストロプロダクツ – ASTRO PRODUCTS
https://www.astro-p.co.jp/products/2004000009863
アストロプロダクツ岐阜店のセールで6,800円(税別)で購入できた(^^)b



中身はこれだけ。R1/4エアプラグが付属していたがシールテープは同梱していないので注意。



仕様をみてみるとシングルハンマー、1.5kg、1/2DR、680Nmとのこと。かなりのハイパワー。エアインパクトレンチはピンきりでこれより安いのもあれば何倍も高いものもあるが、入門用にはこれで十分じゃないかな。



3段階トルク調整も可能みたい。



エアツールにはエアツールオイルが必要と聞いて、こちらのオイルを購入した。かなりサラッとしたミシン油みたいなもの。これを初回は5滴程入れて空回ししてから使用した。
しかし音がうるさいな(^-^;)これは昼間しか作業できないレベル。



回すとソケットがブルブル震えるので、これはこういうプロテクターのついたソケットじゃないとホイールが傷つきそう(^-^;)




実際にジムニーの100Nmで締め付けた21HEXを緩めてみたときの動画がこちら。


爆音とともに強度1でもすぐに緩んだ!スゲー!
ナット5個緩めるまでに20秒くらいしかかからない(^-^;)半端ない作業効率性。
なおナットを締めるときにインパクトレンチを使うのはあまり良くないと思うので、俺はいつもトルクレンチで締めるようにしている。


これまで使っていたアストロプロダクツの24Vコードレスインパクトレンチとの比較を軸にインプレッションをしてみた。



エアインパクトレンチについて
<良い点>
小さくて軽い
ハイパワー 680Nm
連続使用可能
<悪い点>
作動音がややうるさい
エアホースが邪魔
オイルを入れるなどメンテナンスが必要
正/逆回転切り替えが面倒
ゆっくり回せない(ほとんど速度調節できない)


電動コードレスインパクトレンチについて
<良い点>
なんと言ってもコードレス!煩わしさゼロ。
作動音が静か
トリガーをちょっと引けばゆっくり回せる
正/逆回転切り替えが片手で簡単
<悪い点>
でかい。重い。
320Nmではパワー不足のときも
使おうと思ったときにバッテリーが切れてるとしばらく使えない
バッテリーがすぐ壊れるし高い(現在2個目)(毎回放電するの面倒)
バッテリーが2台くらい作業していると切れる。


まとめ。エアーコンプレッサーを導入したなら揃えたい工具。タイヤ交換後にどうせコンプレッサーで空気圧調整するんだから、ナットもエアーインパクトレンチで緩めたいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿