ラベル

2020年2月11日火曜日

南薩鉄道記念館と鹿児島交通南薩線遺構

2020/02/09 南薩鉄道記念館と鹿児島交通南薩線遺構

鹿児島交通南薩線の廃線跡をちょこっとだけ辿ってみた。




永吉駅付近には橋脚が残されていた。ドライブインのすぐ脇にあるのでアクセスがしやすい。
永吉駅自体はきれいに整備されすぎて当時の雰囲気はつかみにくかった。




加世田のバスターミナルはかつての加世田駅だったところ。ここに南薩鉄道記念館がある。



バスターミナルで200円を支払い入場するわけだが、当然のように誰もいない(^-^;)受付の人もいない。




中には南薩線の関連物がこれでもかと展示されていた。ただ数が多すぎて説明が無いので何なのかよくわからないものも多かった。
それにしてもすべてがボロボロで展示物もホコリまみれ。Nゲージもビデオも故障中。しかも暗くて展示が見にくい。俺が最近行った鉄道記念館の中では最も劣悪な展示状態だと思った。200円とはいえ一応有料なのだから、せめてもう少し清掃をしておいてほしいと思った。



その後万世町に移動して、万世特攻平和祈念館やサンセットブリッジを見学。



旧薩摩万世駅は住宅地の中にひっそりと佇んでいた。

まとめ。南薩線は各地で駅跡などが保存されており、案内看板も充実しているので廃線跡巡りにおすすめできると思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿