ラベル

2019年8月18日日曜日

ユーザー車検直前にBRZのブレーキオイルが全部漏れた

2019/08/05 ユーザー車検直前にBRZのブレーキオイルが全部漏れた

今回の車検はユーザー車検で行こう!


そう思ってクイックジャッキでBRZをリフトアップして一番怪しいスペーサーを噛ませたホイールを交換した。夏なのにスタッドレス!怪しい(^-^;)



できる範囲で24ヶ月点検整備を行った。排ガスなどはテスター屋で問題なければ問題なしということで。

てことで車検当日。陸運局そばのテスター屋まで行き、テストを受ける時になってなんかブレーキペダルのタッチがおかしい。なんかふわふわする。テスター屋の人に「右が弱い」と言われた。何度も踏むと床まで踏み抜けた(^-^;)もう嫌な予感しかしない。



見てみると左フロントのタイヤハウスやホイールがびしょびしょ。案の定ブレーキオイルが盛大に漏れ出していた(^-^;)
テスター屋でも見てもらったがフットブレーキは全く効かないのでサイドブレーキで止める感じだった。こりゃとても自走できんな。



てことでJAFを呼んでドナドナされる我がBRZ。ああ既視感



緊急で受け入れてもらった車屋で見てもらうとブレーキラインのこの部分からブレーキオイルがだだ漏れだったそう。
ブレーキラインは2年前に装着した22Bキャリパーキット付属のキノクニ製のものだった。なんで漏れたんだろうなあ。
こういった状況なのでとりあえず手持ちのNEOPLOTのブレーキラインに交換してもらい、そのままこの店で車検も通してもらった。



車検証と車検シールゲット(^o^)/ ホイールも戻して完了。

まとめ。ユーザー車検という意味では失敗に終わったが、ともかく走行中にブレーキオイルが漏れなくて良かった。下手すりゃ死んでた(^-^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿