ラベル

2019年3月4日月曜日

富良野スキー場

2019/03/02 富良野スキー場に行ってみた。


トップページ |富良野スキー場|プリンススノーリゾート - http://www2.princehotels.co.jp/ski/furano/



今回は富良野プリンスホテルに宿泊したのでゲレンデへのアクセスはもちろん、日中部屋で休んだり、スキーロッカーが使えたりして快適だった(^-^)特に朝食は北海道尽くしで最高!



富良野スキー場は富良野ゾーンと北の峰ゾーンに分かれている。まずは富良野ゾーンから。



土曜日だけどゲレンデはガラガラ。リフト待ち無し。外国人はトマムより少なく、まあ4割位かな。それでも十分多いけど。



110人乗りのロープウェイは随時運行って感じだった。クワッドリフトとペアリフトを乗り継いでロープウェイ終点まで行くこともできた。



ロープウェイ終点には通年営業のロープウェイらしく植物や民族史に関する展示もあって面白かった。



この日は新雪が15cmほど積もり多過ぎもせず少なすぎもしないパウッパウのコンディションだった(^_^)ノさすが北海道!来て良かった北海道!



特に最上部のダウンヒル第3ロマンスリフト沿いのパノラマコースは最高で何度も滑走してしてしまった。フカパウ最高!

下部までまんべんなく雪が積もっていたが、あまり気温に変化がないのかコンディションは下部も変わらない印象だった。この日の気温が最高0℃くらいだったからかも。

中腹から下部へはチャレンジコースが変化に富み面白かった(^-^)



続いて北の峰ゾーンへ。こちらには6人乗りゴンドラがある。着席タイプで快適そのもの。
上部のプレミアムゾーンが雪崩の危険のため開放されていなかったの非常に残念だったが、大壁や裏小壁など名物っぽいこコブ斜面があるのは老舗っぽくて良いと思った(o^^o)



山頂からの富良野平野の景色は最高の一言。さすが北海道。本当に標高の低いところにスキー場があるんだなあ。



北の峰ゾーンのおすすめは北の峰第2ロマンスリフト沿いのチャレンジコース。朝イチでリフト運行開始を待ってのファーストトラックはまさに生きてて良かった!の一言。

富良野ゾーンから北の峰ゾーンを繋ぐ連絡コースがかなり難しいのは気になった。狭く荒れた急斜面なので初級者はバスでゾーン間を移動することになる。これは面倒だが地形的につなぐのが難しいのは確かかと。

まとめ。富良野は日本を代表するスキーリゾート。特に中級以上におすすめできる。

0 件のコメント:

コメントを投稿