ラベル

2017年10月7日土曜日

加賀片山津温泉総湯

2017/10/07 加賀片山津温泉総湯に行ってみた。


加賀市の観光施設 カフェも併設|片山津温泉総湯 公式サイト
http://sou-yu.net/

片山津温泉は石川県加賀市の柴山潟の畔にあるまあまあ大きい温泉地。総湯はその共同浴場だ。



建物がものすごく洗練されたデザイン!現代建築でカッコイい!湖畔という立地も相まって雰囲気最高。



料金は440円。内部も真新しい。もちろん完全バリアフリー。
脱衣場には鍵付きロッカー完備。他にベビーベッドなどもあった。

内湯のみの浴室には大きな浴槽がひとつのみ。それが大きなガラス窓に沿っていて、浸かったまま素晴らしい庭を眺めることができた。これはこれで最高だが、ホームページをみると女湯の方は柴山潟が見渡せるらしい。男女は毎日入れ替わるらしいのでぜひもう一度行かなきゃなあ(^^)
一部はかなり深い作りになっていて、これはこの地方の昔からの総湯っぽい部分を残したのだと思う。深い方はかなりの高温!43℃くらいあるかも。
洗い場は暗く作ってあり、洗面器や椅子がデザイナーズブランドものっぽくてとてもカッコイい。IKEAで買ってきたのかな?って感じw なお石鹸類は備えないので持参する必要がある。

湯はしょっぱい無色透明無臭のもの。苦味はほとんどない海沿いの温泉によくあるタイプ。
分析表によると、ナトリウム・カルシウムー塩化物泉で72℃、pH6.6、400L/分とのこと。かなり高温かつ高湧出量の温泉だ。



湯上がりにはこんな素晴らしい柴山潟を眺めながらベンチで休むことができた。最高(^o^)/
なおカフェも併設されているが、俺は朝早く行ったのでまだやってなかった。温泉自体は6時からやってるので車中泊の俺にはありがたかった(^^)

まとめ。洗練された現代の共同浴場。立地も泉質も素晴らしい。心からおすすめする。

0 件のコメント:

コメントを投稿