ラベル

2017年10月16日月曜日

蔵王温泉 湯の花茶屋 新左衛門の湯

2017/10/13 蔵王温泉 湯の花茶屋 新左衛門の湯に行ってきた。

蔵王温泉はこれまでに何度か訪れている俺の大好きな温泉地(^-^)
今回ロープウェー乗り場からすぐの日帰り温泉施設、新左衛門の湯に行ってみた。


山形蔵王温泉「湯の花茶屋 新左衛門の湯」
http://zaospa.co.jp/

券売機で十割蕎麦と入浴のセット券を確か1400円位で購入して中へ。入浴のみは700円。風呂と食事処はひとつ下の1階にあった。エレベーター完備の新しい施設だ。
脱衣所にはリターン式コインロッカー完備。以降撮影禁止のため写真はない。



内湯には石鹸類完備の洗い場があるだけ。湯は何の特徴もない普通の湯で一瞬失敗かと思ったが、ここの真骨頂は露天風呂だった!

露天風呂はまさに蔵王温泉の湯。蔵王温泉は強酸性のため、ひとつの浴槽は温泉:水=6:4に設定してあった。マニアックw これは激しく白濁しており大変雰囲気がよい(^_^)ノ そそぎ込まれる源泉は酸っぱいレモン水のような味のまさに蔵王温泉の湯!注ぎ口にはレモン色の結晶がびっしり!
もうひとつの浴槽は厳選そのものの湯。不思議とこちらはほとんど透明だった。こちらもピリピリして硫黄の臭いに包まれて最高(^-^)

分析表によれば酸性・含硫黄ーマグネシウムー硫酸塩・塩化物温泉、pH2.1、51.9℃とのこと。加水加温循環消毒なし。素晴らしい!

食事処の十割蕎麦もとてもおいしかった。

まとめ。この最新設備でこの泉質は反則(^_^)ノさすが蔵王。心からおすすめする。

0 件のコメント:

コメントを投稿