ラベル

2017年5月4日木曜日

尖石温泉 縄文の湯

2017/05/04 尖石温泉 縄文の湯に行ってきた。


尖石温泉縄文の湯 | 茅野市
http://www.city.chino.lg.jp/www/contents/1000000763000/

尖石(とがりいし)温泉縄文の湯は長野県茅野市の公共の日帰り温泉施設。桜が満開の並木道の横にあり、八ヶ岳が間近に見える最高のロケーション。ゴールデンウイークのこの日は9時の開業直後にも関わらず多くの利用客が訪れていた。

利用料は茅野市民は400円、その他は600円。



内部はこんな感じの新しくて明るい、バリアフリーの施設。食事処もあった。
脱衣所にはコインリターン式ロッカー完備。
浴室は、内湯には大きな浴槽とサウナと水風呂、露天風呂は岩風呂ひとつのシンプル構成。洗い場にはシャワーや石鹸類を完備。
露天風呂は温めになっていて、また柵がほとんどないので周辺のカラマツ林を見ながらのんびりすることができた。残念ながら八ヶ岳は見えない。

湯はやや緑色に濁ったヌルスベタイプでとてもさっぱりして気持ちのいい湯だ。舐めてみてもほとんど味はしなかったが、やや塩素の匂いがした。
分析表によれば、ナトリウムー硫酸塩・塩化物・炭酸水素温泉、40.8℃、加温循環消毒ありとのこと。



裏には温泉スタンドもあって実際に地元の方が軽トラにタンクを積んで利用しておられた。いいのう(^o^)



すぐ東側にぺぱんという人気のジェラート屋があった。八ヶ岳を見ながら桜舞い散るベンチで食べる風呂上がりのジェラートは最高だった(^o^)/

まとめ。よくまとまった現代的日帰り温泉。なにより景色が良いのでおすすめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿