ラベル

2017年4月5日水曜日

BRZのフロントスピーカーを交換してみた

2017/04/05 BRZのフロントスピーカーを交換してみた。


なんとなくオートバックスをブラブラしてたら安売りっぽいスピーカーを見つけたので交換してみた。
それだけではつまらないので木製ブラケットも購入。合計1万円弱。
カーオーディオマニアじゃないのでデッドニングしたりツイーター交換したりはしませんw

TS-F1730 TS-F1630 TS-F1030 | カスタムフィットスピーカー | スピーカー | carrozzeria
http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/custom_fit_sp/ts-f1730_ts-f1630_ts-f1030/

カロッツェリアトップ > システムアップ/AVシステムアップ UD-K521~K5213 > 仕様・付属品・取説
http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/inner_baffle/ud-k5series/spec.php



箱の中身はこんな感じ。スピーカーにもブラケットついてたのね(^-^;)

BRZのメンテナンスDVDを見てドア内張り脱着方法を予習してから行った。
脱着方法についてはみんカラなどにも多数解説があるので便利。いい時代や。なおスピーカーの取説にも、なんとBRZ/86の内張り脱着方法が掲載されていた!むかしほとんど情報のない時代にダイハツ・パイザーの内張りを何度も剥がしてなあ。懐かしい。
運転席のドアが壊れるとまずいので助手席から練習がてら作業開始。



てか内張りのクリップって超固いのね(^_^;) 全力で引っ張る必要があった。
面倒でドアノブを外さなかったらブチルゴムがビヨーンってw その後慌てて外して作業した。



運転席側はコネクタの数が多くて外し辛いのでやや面倒だった。



そしてやっぱりクリップが一個破損(T_T) 朝からオートバックスまで走って買ってきた。パイザーの頃はこんなのディーラーでしか売ってなかった。
適合はエーモンの1941。シューティングゲームみたいだな。



スピーカーの交換作業自体は簡単。
純正スピーカーを取り外し、ブラケットを装着。そこへカロのスピーカーを取り付け、スポンジを貼り付ければ完成!
てかブラケットを取り付ける時、樹脂グロメットを取り外さず純正ネジで取付しちゃった(^-^;)めんどくさいので俺はそのまま使ってるけど、正しくは樹脂グロメットを取り外してドアの金属に直接ブラケットを取り付ける。取説よく嫁、俺w



純正スピーカーと比較。純正の見た目はもちろん安っぽいが、カロに比べて重量が軽い。

実際に音楽を聞いてみると・・・うん、ボーカルがクッキリ聞こえるようになった(^o^)/
とはいえ店頭みたいにパチパチ切り替えれば違いがわかるけど交換しちゃうとわかりにくい(^_^;)

まとめ。ドアの内張りを外す気合さえ出れば、楽しく有効なカスタム。

0 件のコメント:

コメントを投稿