ラベル

2017年2月18日土曜日

HKS GTスーパーチャージャーを装着したBRZのエアクリーナー交換

2017/02/18 HKS GTスーパーチャージャーを装着したBRZのエアクリーナー交換をしてみた。

スーパーチャージャーを装着してからエアクリ交換をしていなかったので自分でやってみたら、案の定ノーマルより面倒だったので記事にしとこう。
前回交換から9ヶ月で15,000km程走行した。


スーパーハイブリッドフィルター | インテーク/INTAKE | 製品情報 | HKS
http://www.hks-power.co.jp/product/intake/sh_filter/index.html
使用したのは前回と同じHKSの純正交換タイプ。BRZ/86の型番は70017-AT020である。価格はだいたい3,000円強。

写真のようにスーパーチャージャーがあることによりエアクリボックス周辺に空間が少ないのが交換上のネックだ。よってノーマル時の「ボックスのツメ2箇所を外して隙間からエアクリを引き出して交換」という手法は使えない(^-^;)

以下交換手順。

・ボックスのツメはそのままにして、ボックスを左手前と右奥で固定している10mmボルト2本を取り外す。
・ボックス左側のホースバンド2つを緩める。コツはすごく緩めて下の写真のように完全に車体側にずらしてしまうこと。



・ムニムニするとボコッと外れた(^o^)/
(取付時は先に写真手前の長細いインテーク部分を装着してからホースを取り付けたほうがいい、かも)



おおー。エアクリーナーの構造がよく分かる。
完全に取り外したことでエアクリの向きを間違えること無く確実に取り付けができた。



エアクリを観察。汚れだけでなく虫の死骸もたくさんあった。新品と比較するとスポンジ自体の色褪せも明らかだ。
でも、うーん。これは交換すべき状態だったのかまだ2万キロくらい大丈夫なのかよくわからん(^-^;) まあそんなに高いメンテナンス部品じゃないので気持ちの問題でやっても良いかと。

まとめ。スーチャ装着車でも自分でエアクリ交換できた。

0 件のコメント:

コメントを投稿