ラベル

2017年2月12日日曜日

竜王スキーパーク

2017/02/12 竜王スキーパークに行ってきた。



竜王スキーパーク | Official Web Site
http://www.ryuoo.com/

湯田中温泉から20分くらいで行くことができるスキー場。
リフト券売り場から歩いてベルトコンベアーみたいなのに乗ってまた歩いてようやく最初のリフトにたどり着く。ベースからリフトへのアクセスが悪いのが難点。



しかし混んでいる。久しぶりにリフト待ちの長蛇の列を見た(^_^;) しかも9割方スノーボーダー。しかも初級者が多い印象だった。コースも下部は緩やかなところが多い。



ここの特徴はロープウェーで下部と上部のゲレンデが別れていること。



ロープウェー山頂駅はご覧の有様。全てが凍りついていた。というかロープウェーの搬器の金属も水分がくっつくと凍って接着してしまい危険な状態だった(^-^;)



上部は死ぬほど寒いのと視界が悪いので俺としてはつまらなかった。斜度が低くて新雪では止まってしまったし。晴れたら樹氷が美しくて景色もよい快適なコースと思われる。

もう一つの特徴は上部ゲレンデからの唯一の下山コースである木落としコース。ここはヘルメットを装着した上級者のみ滑走可能。日本で最もレギュレーションの厳しいコースだろう。もちろん俺はヘルメットを持っていないので回避。最近ヘルメットユーザーが増加してきたし俺もそろそろ買わなきゃなあ。いやー残念無念。え?上級者じゃないからだろって?ちゃうもん!上級者かどうかなんて係員が見てもわからんもん!wてことで多くの下山客と共に下りのロープウェーに乗車。木落としコースに5回も挑んだバカ勇気ある友人の弁、「あれはパない。入り口で係員がヘルメット確認。コースは急斜面に膝上の新雪。普通のスキーで滑走している人は見なかった。」とのこと。いやー行かなくて良かったわーw

まとめ。ヘルメットを持っていくべきスキー場。

0 件のコメント:

コメントを投稿